なめがたファーマーズヴィレッジ:収穫祭

2018.11.01(木)
10月28日、なめがたファーマーズヴィレッジの鹿島アントラーズサポーターズ限定ファームで、収穫祭イベントが開催されました。アントラーズからジーコTDとアントラーズOBの本田泰人さんがサプライズで参加しました。ジーコTDは、麦わら帽子に長靴の姿でトラクターに乗って登場しました。
photo

●開会式
行方市のマスコットキャラクターである「なめりーミコット」とやきいものようせい「焼き右衛門(やきえもん)」、そして「しかお」も参加して収穫祭が始まりました。参加者をしかおチームとアントンチームに分けて、イベントがスタートしました。
photo

●稲刈り
スタッフの説明を受けた後、参加者は稲刈り鎌を持って田んぼへ向かいました。稲刈りのスタート前に上空からドローンで撮影をして、稲刈りがスタートしました。本田さんも張り切って参加。ひたすら刈り続け、背中のカゴはすぐ満杯に。運び出すときはあまりの重さに驚きの表情を浮かべていました。
photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

5月に田んぼアートとして苗植祭が行われ、「焼き右衛門」と「しかお」がきれいに表現されていました。
photo

●草相撲
収穫した稲を使って草相撲を行いました。本田さんへの挑戦権をかけて、参加者の皆さんが対戦。子どもの勝者4名と大人の勝者1名が本田さんと対戦しました。子どもたちには全敗を喫した本田さんでしたが、「大人には負けられない!」と全力で勝負を挑み、見事勝利。勝利にこだわるアントラーズスピリットがこんなところでも発揮されていました。
photo

photo

photo

photo

草相撲後には、水陸両用バスで移動しました。本田さんも同乗!
photo

photo

●お芋堀り
参加者の皆さんは、収穫したお芋を入れる段ボールを持ち、苗植した場所へと向かいました。お芋めがけて土を掘り起こそうとしたまさにそのとき、スタッフの「スペシャルゲストが登場します!」というアナウンス。トラクターに乗ってジーコTDがサプライズで登場! 「コンニチワ〜!」と日本語であいさつすると、「16年ぶりにアントラーズに戻ることができてうれしく思っています。多くの勝利、タイトルを獲って、多くの喜びを与えられればと思います。皆さんと交流できてうれしいです」と話しました。参加者の皆さんは大興奮の様子でカメラ撮影をしていました。ジーコは芋掘りを自ら行い、すすめられた手袋も「ダイジョウブ!」と素手で芋を掘り始めました。見事大きな芋を掘り当てて喜びの笑顔を浮かべました。帰り際も、振り返っては「サヨナラー!」と何度も手を振り、別れを惜しんでいました。
photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

●畝間(うねま)ドリブル大会
芋の苗植え場所で、畝(うね)と畝(うね)の間をドリブルで競争する大会が行われました。即決で並んだ順で勝負に挑んだしかおチームと綿密な作戦会議をして臨んだアントンチームが対戦しました。
photo

photo
●大抽選会
最後に参加者へのプレゼント大抽選大会を行い、なめがたファーマーズヴィレッジで販売されている商品や特産品がプレゼントされました。大抽選会では、ジーコTDのサイン入りボールやペナント、内田選手、遠藤選手、西選手のサイン入りグッズが抽選でプレゼントされました。当日来場できなかった3選手から、参加者の皆さんへ特別メッセージ動画が送られました。
photo

photo

畝間ドリブル大会優勝でジーコTDサイン入りボールをゲットした参加者は「アントラーズのイベントにはよく参加させていただいているのですが、よくこういったすばらしい賞品が当たるので、ぜひ今後もご参加をおすすめします!」と喜びを表していました。
photo