ホームタウン小学校訪問:鉾田市立鉾田北小学校

2018.11.01(木)
鉾田市の鉾田北小学校で、5年生と6年生の児童約150名と小田選手、久保田選手が交流しました。鉾田北小学校は周辺の小学校が統合され出来たものであり、まだ創立して2年半という新しい小学校でした。

5年生と6年生に拍手で迎えられ、小田選手と久保田選手が登場しました。
photo

自己紹介のあとに、早速デモンストレーションを披露。リフティングや2人でのパス交換を行いました。そして児童を入れて、プロのボールキープをみせるはずが、久保田選手は、あっさり奪われてしまいました。
photo

photo

photo

photo

続いて行ったのは、川渡ゲーム。このゲームは4か所に置かれたパイロンを順番に回っていき、何周出来るかを競い合います。しかし途中に選手や児童が鬼となって行方を遮ります。鬼にタッチされると一つ戻らなくてはいけません。児童が多いため、タッチするのは非常に難しいのですが、2選手とも機敏な動きで、児童をタッチしていました。
photo

photo

川渡ゲームのあとはサッカーの試合を行いました。まずは5年生の男子対女子。続いて6年生が行いました。選手たちは女子チームに入りました。しかし、5年生も6年生の女子もほとんど、攻撃に参加せず、ゴール前に張り付いています。結局、2選手が攻撃参加していました。キックオフと同時に2選手ともロングシュートを狙いましたが、外していました。
photo

photo

久保田選手は、キックフェイントをみせたり、華麗なドリブルで次々と児童を抜いていきますが、人数が多いため、どうしても途中で引っかかってしまいます。それでもミドルシュートなどで得点を決めていました。
photo

photo

小田選手も得意のサイドを駆け上がりますが、中で合わせる人が誰もいません。クロスもバーに当たるなどの不運もありましたが、ヘディングで叩きつけたシュートが児童の上を上手く超えて、得点を決めていました。

最後に5人の児童と何試合か対戦しましたが、そのうちの1試合では、インターセプトされカウンターを受けてまさかの失点。しかし、そこから2点を奪い逆転で勝利しました。ここでも小田選手は、ヘディングでシュートを決めました。
photo

交流も終わり、児童4人からお礼の言葉をいただきました。選手たちも「ぜひ、スタジアムやクラブハウスに来て応援して欲しい」と挨拶をしました。アントラーズからは色紙とペナントを贈呈し、最後に記念撮影を行いました。
photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo