クラブハウストップチーム施設新設のお知らせ

2022.04.08(金)
2021年11月より建設を進めておりました鹿島アントラーズクラブハウスの増築工事が終了し、トップチームが使用する施設が新設されましたのでお知らせいたします。

このトップチーム専用エリアは「勝利のために伝統を感じ、継承し、挑戦し続ける場」をコンセプトに掲げ、ロッカールーム、メディカルルーム、多目的スペース(ミーティングルーム、リラックススペース)、バスルーム(浴場)を新設しました。勝利へのモチベーションとコンディションを高め、常にチャレンジし続ける精神を養える環境作りを目指し、随所にクラブカラーを用いたアントラーズらしさを感じられる空間となっています。

<鹿島アントラーズトップチーム施設概要>
■施設名称:
鹿島アントラーズクラブハウス

■所在地:
茨城県鹿嶋市

■施工期間:
建築工事着工 2021年11月24日
完成 2022年4月7日

■敷地:
延べ床面積421.2平方メートル、鉄骨1階建

■コンセプト
「勝利のために」伝統を感じ 継承し 挑戦し続ける場。30年にわたり築き上げてきた伝統の下、選手自ら鹿島アントラーズの一員であることを実感できるよう、勝利へのモチベーション、コンディションを上げ、常にチャレンジし続ける精神を養える環境作りを目指す。

■リニューアル施設概要:
ロッカールーム、メディカルルーム、多目的スペース(ミーティングルーム、リラックススペース)、バスルーム(浴場)

【エントランス】
クラブの象徴となるエンブレムを木材の樹皮で作成したパネルを削り取りエントランスに設置。
荒々しい素材を使用することで野性味のある表情をもたせ、ハングリー精神や挑戦し続ける意思を表現している。

photo

photo

エントランスからロッカールームへと向かうアプローチには、「強さ」を象徴する黒をベースに、チームのメインカラーであるディープレッドを用いることで、ロッカールームまで士気が高められるような導線となっている。

photo

【LOCKER ROOM】
気持ちを高めてモチベーションを上げるために、クラブカラーを採り入れた空間に仕上げている。また、ロッカーにはエンブレム・ネームプレート等を設置することで、選手が鹿島アントラーズの一員である事を意識しやすいデザインとした。

photo

photo

【MULTIPURPOSE SPACE(多目的エリア)】
MULTIPURPOSE SPACEは、ダークトーンでまとめられた交流・リラックスエリアと、木目調の床を用いた明るい雰囲気のミーティングエリアにわかれており、それぞれに適した空間となっている。また、一体的な利用も可能な多目的エリアとして活用していく。

photo

photo

【MEDICAL ROOM】
選手がリラックスしながらコンディション調整に集中できるよう、落ち着いた空間をテーマとした中間色のカラーでまとめられたスペースに仕上げられている。

photo

photo