香港遠征(5/19)

2019.05.20(月)
香港遠征5日目。本日は大会2日目決勝トーナメントが行われました。

鹿島アントラーズはPlateトーナメントでフルハムと対戦しました。

会場到着後に更衣室にて、ミーテイングを行ってからピッチへ向かいました。

photo

photo

Plateトーナメント vs FULHAM
1-1 PK3-4
得点 有馬幸太郎
先発出場選手
高橋楓、沖田空、国府田宗士、舩橋佑、小林栞太、柳町魁耀、有馬幸太郎
交代出場選手
竹間永和

今日の対戦相手は、開幕前の準備期間中にトレーニングマッチを組んだフルハムとの一戦になりました。

photo

最初にビッグチャンスを作ったのはアントラーズでした。柳町が中央でボールを受け、寄せてきた相手を素早くかわし、慌てて出てきたセカンドディフェンダーの逆を突き、GK
と1対1になりましたが、好セーブにあい先制とはなりませんでした。

相手も反撃に出てきて、センターサークル付近でボールを持たれました。すると2人の間から縦パスを入れられ、そのままワンツーで上がってくる相手に付いていけません。GKと1対1になりシュートを打たれましたが、高橋の好セーブで失点は免れました。

後半3分過ぎからは、お互いカウンターを仕掛けるシーンが何度か見られ、体力的にキツイ時間帯が続きました。

失点もカウンターがきっかけでした。こちらがカウンターに出て相手ゴール前で数的優位を作れたものの決め切れず、逆にカウンターを受けました。自陣ゴール前まで運ばれ
、数的優位な状況を生かせずシュートを打たれ失点。決定力の差が出ました。

しかし、この後すぐに有馬が中央で起点となり、左サイドを駆け上がった小林にパスを出しました。それをワンタッチで中に折り返すと、有馬が冷静にシュートし同点ゴール。試合は、このまま終了しPK戦に突入しました。こちらは1人が外し、相手は全員が決めて敗戦となりました。

柳沢コーチコメント
「予選リーグを突破することができなかったために、精神面では難しい状況で試合を迎えたが、選手たちは気持ちを切り替え、最後まで戦う気持ちを切らさずにプレーで
きていた。勝ってさらに試合をしたかった。試合に良い入り方をすることができ、何度か決定機を作ったがゴールを奪えなかった。逆に後半に先制点を許したがあきらめることなく終了間際に同点にすることができた。PK戦で敗れてしまったが気持ちの入った良い試合をすることができた。この二日間の戦いを終え、できれば予選リーグを突破し上位トーナメントで試合をさせてあげたかった。上位に残ったチームは、選手が状況に応じた判断ができ、ここぞというところでスピードを加速させ圧力をかけてくる。その部分での差を感じた。悔しい思いをしたので来年は、是非リベンジしたい。大会運営は分刻みのスケジュールを多くの人がサポートしてスムーズに進行されていた。大会を盛り上げるために様々な工夫がされ、年1度のイベントを楽しみにしている人が多くいることを感じた。大会に鹿島アントラーズを招待してくれてことに対し改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました」

photo

photo

photo

photo

photo

photo

昼食時に、この日誕生日を迎えた菊池選手にサプライズでケーキが贈られました。昼食会場にいた他チームの選手スタッフも祝福してくれました。これに対し本人は英語で
一言 「Thank you so much. Very happy !」と応えていました。

photo

photo

またこの日、元アントラーズノルテジュニアユース監督で現在、広州富力U13チームの亀谷監督が激励に駆けつけてくれました。このような貴重な経験をできることの素晴らしさを選手に伝えて頂きました。

photo

夕方からチームは、決勝のNEWCASTLE UNITEDvsRANGERSの試合を観戦しました。白熱した点の取り合いの戦いとなり見ごたえのある試合でした。優勝はNEWCASTLE UNITEDでした。
今大会ゲストとして元フランス代表のマルセル・デサイー氏が招待されました。

photo

photo

photo

全ての試合終了後、参加チーム、スポンサー運営スタッフが参加しGala Dinnerが行われました。

photo

チームは20日のフライトで帰国します。