香港遠征(5/18)

2019.05.19(日)
香港遠征4日目は、メイントーナメント予選リーグの試合が行われました。Cグループの鹿島アントラーズは予選リーグ3試合を戦いました。

チームは会場到着後、更衣室にてミーテイングを行ってからピッチに向かいました。

photo

photo

予選リーグ第一試合 vs Brighton & Hove Albion
1-0
得点 柳町魁耀
出場選手 
高橋楓、沖田空、木内達也、竹間永和、柳町魁耀、有馬幸太郎、菊池快

キックオフはマイボールから始まり、相手の出方をうかがいながら約2分間ボールを保持していました。しかしサポートの動きも単調になり、効果的な縦パスも入らず、なかなか前進できない立ち上がりとなりました。

相手はタイミングよく縦パスを入れ、簡単にペナルティエリア付近まで進入してきましたが、そこから先はいい距離感を保ちながら上手く守ることができ無失点で終えることができました。

立ち上がりからほぼマンツーマン気味に来ていた相手でしたが、徐々にマークにずれが出てき、後半開始早々に左サイドで有馬からのリターンパスを受けた柳町がドリブルでカットインし、シュート。ゴール右隅へ決め先制点を奪いました。

その後は全員がチャレンジ&カバー、スライドを繰り返し、また、ゴール前では体を張ったシュートブロックなどで相手の得点を許さず1-0で勝利しました。

柳沢コーチコメント
「初戦の硬さは見られたが、攻守の切り替えや戦う姿勢などやるべきことができていた。難しい試合であったが粘りながら1つのチャンスをものすることができた良い試合となった」

photo

photo

photo

予選リーグ第二試合 vs Newcastle United
0-1
先発出場選手 
高橋楓、沖田空、木内達也、、舩橋佑、竹間永和、柳町魁耀、有馬幸太郎
交代出樹選手 
国府田宗士

この試合では、サッカースクールに参加していた子供たちがエスコートキッズになり、一緒にピッチに入場しました。

ニューキャッスルは、昨年の優勝メンバーのうち7名が連続参加していて、戦い方を熟知している様子がうかがえました。

相手は1-3-3の布陣でテンポ良くボールをを動かし、縦パスのタイミングも良く、入った時のサポートも速いため、非常に捕まえにくい状況でした。また、奪ってからのカウンターがとても速く正確で、簡単にゴール前に運ばれるシーンもありました。

前半5分には、右サイドでマークのズレを作られ、ドリブルでカットインして来た相手に寄せることができませんでした。そこからスルーパスを出され、クロスからシュート。そのこぼれ球を押し込まれて失点。自分達の良さを出せず終わってしまいました。

柳沢コーチコメント
「相手との力の差を感じる試合となった。彼らは昨年と違い攻撃的にプレーしてきた。守りにおいては、相手の決定機を体を張って防いでいたが、耐え切れず失点してしまった。攻撃面では良い部分を出すことができなかった」

photo

photo

photo

予選リーグ第三試合vs Kerry Yau Yee League Select
1-2
得点 有馬幸太郎
退場 木内達也

先発出場選手
高橋楓、国府田宗士、小林栞太、木内達也、舩橋佑、有馬幸太郎、菊池快
交代出場選手
柳町魁耀、沖田空、竹間永和

立ち上がりから守備の面でアグレッシブな姿勢がみられました。その流れで攻撃でも連動した動きが出はじめ、前半3分に舩橋のスルーパスを菊池が落とし、3人目で 動き出していた有馬が押込み先制。その後は相手にボールを持たれていましたが、中央を固め我慢の展開が続いてました。しかし、7分。ボールウォッチャーになったディフェンスの背後にボールを出され、そのままシュートされ失点。後半4分には大会に参加
してから初めての退場者を出し、6人での苦しい試合展開となってしまいました。6分にショートコーナーから一瞬のスキを突かれ、逆転を許してしまい1-2で敗れました。

柳沢コーチコメント
「勝てば自力で上位トーナメントに行くことができるため、選手たちは強い気持ちで試合に入り、先制することができた。新たに先発した選手も良いプレーができていた。しかし前半終了間際に失点をしてしまい、さらに後半の退場者が出たことが響き相手に逆転ゴールを奪われてしまった。とても残念な試合となった」

photo

photo

グループC 順位決定延長戦 vs Kerry Yau Yee League Select
0-1

出場選手
沖田空、竹間永和、柳街魁耀、有馬幸太郎(GK)

グループ内のすべての試合が終わり、3位と4位が勝点3、得失点差-1、総得点2で並んだ為に出場選手4名による4分間の延長(ゴールデンゴール)が行われました。

ドロップボールで主導権を握り、最初の攻撃で決め切りたっかたのですが、シュートはGKの正面。相手の攻撃に変わり最後はGKのシュートで失点。敗戦となりました。

柳沢コーチコメント
「最初のドロップボールを奪うことができ、ボールを保持して相手ゴールに向かったが得点を奪うことができなかった。残念な敗戦となったが、切り替えて明日のPlateトーナメントに臨みたい」

photo

photo

明日は9時6分より始まるPlateトーナメントに出場します。