≪鹿島エリア≫2024年2月イベントレポート

2024.04.04(木)
2024年2月に鹿島エリアではキッズ(年少~年長)、小学1~6年生の各学年を対象にイベントを開催しました。

鹿島アントラーズジュニアユース監督直伝スキルアップスクールやサッカー教室など、さまざまなイベントを開催し、延べ300名の選手に参加していただきました!

イベントの詳細や当日の様子は下記をご覧ください。

【2月18日(日)鹿島アントラーズジュニアユース監督・コーチ直伝スキルアップスクール】
昨年末に高円宮杯U-15選手権にて2002年以来の全国優勝を果たした鹿島アントラーズジュニアユース篠原監督・小谷野コーチ・佐藤GKコーチ直伝の「スキルアップスクール」を、鹿島アントラーズクラブハウスにて開催しました。

篠原監督は「ボールを奪うこと」、小谷野コーチは「ドリブル」、佐藤GKコーチは「ゴールキーパー」をテーマに練習を行いました。

photo

篠原監督は、止まったボールへのアプローチやステップワークで、早くボールに寄せることや寄せたあとの相手の動きについていくことを意識したウォーミングアップを行いました。

その後に1対1を行い、正面からのディフェンスや斜めからのディフェンスなど、シチュエーションを変えた中でボールを奪うことを意識し、トレーニングをしました。

photo

小谷野コーチは、ドリブルの基本的なタッチやフェイント、ターンのトレーニングを実施しました。コーンを相手に見立てての反復トレーニングのあと、実際の相手がいる状態で対人トレーニングを行いました。

相手との間合いやフェイントのタイミングなどのコツを掴み、相手をかわせるようになった様子がみられました!

photo

佐藤GKコーチは、ゴールキーパーポジションを楽しむことを一番に、シュートを止めるトレーニングを行いました。

ゴールキーパーとしての構えやキャッチの手の出し方、倒れ方を学び、次のトレーニングではゴールを背負った状態で、GK同士の1vs1シュートゲームを行いました。

最初のトレーニングでおこなったキャッチの他に、ゴールを守る・シュートを止めるためにポジショニングを意識しようとの声掛けがあり、立ち位置を意識することでシュートを止める回数が増えていました!

篠原監督や経験豊富なコーチ陣から様々なことを学ぼうとしている選手が多くみられたイベントになりました。

今後も鹿島アントラーズジュニアや鹿島アントラーズジュニアユースコーチによるイベントを開催していきます。ぜひご参加ください!

【2月25日(日)鹿島エリアスクール修了式】
潮来市前川グラウンドにてスクールを卒業する小学6年生・中学3年生を対象に「鹿島エリアスクール修了式」を開催しました。

当日は同じスクールに通っている選手やコーチたちとチームを組み試合をおこないました!

勝ち負けにこだわることはもちろんですが、最後は長くスクールをともにした仲間達とサッカーを楽しみました!

選手の中には、幼稚園生からアントラーズスクールに通っている選手もおり、コーチや保護者に感謝を伝えている姿に、とてもたくましい成長を感じました。

アントラーズスクールを最後までやりきったことを糧にして、卒業生たちが今後も活躍してくれることを期待しています。

photo

photo

photo

【2月28日(水)キッズ(年少~年長)対象サッカー教室in潮来】
潮来市前川グラウンドにてキッズ対象「サッカー教室」を開催しました。

走ったり片足立ちなどのコーディネーショントレーニングから始まり、徐々に投げる、蹴るなどボールを使ったボールフィーリングを行いました!

その後、コーンキックやドリブルなどの実践的なトレーニングを行いました。ゲームでもチャレンジする姿や沢山のゴールがうまれました。

鹿島アントラーズスクール潮来校では、毎週金曜日に潮来市前川グラウンドにて練習を行っています。ぜひ一度、無料体験にお越しください!

photo

photo

photo

【2月28日(水)キッズ(年少~年長)、小学1・2年生対象サッカー教室in行方】
行方市麻生運動場多目的グラウンドにてキッズ(年少~年長)、小学1・2年生を対象にサッカー教室を開催いたしました。

当日は走る・跳ぶなどの動きに加え、鬼に捕まらないように逃げながらコーンゲートを通過する鬼ごっこや、周りをみながらドリブルをする練習を行いました。

また最後に行った試合では、練習で習得したドリブルを活かして周囲の状況を把握しながらプレーすることで、選手たちはみるみるドリブルが上達していました!

鹿島アントラーズスクール行方校では毎週水曜日に麻生運動場多目的グラウンドにて練習を行っています。ぜひ一度体験にお越しください!

photo

photo