≪鹿島エリア≫2022年11月イベントレポート

2022.12.07(水)
2022年11月に鹿島エリアではキッズ(年中・年長)~小学6年生の各学年を対象に、週末イベントを開催しました。

クリニックやスペシャルクラス対象ミニゲーム大会など様々なイベントを開催し、延べ約200名を超える選手に参加していただきました!

イベントの詳細や当日の様子は下記をご覧ください。

【11月3日(木・祝)対人強化クリニック】
鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、1対1の技術に特化した「対人強化クリニック」を開催しました。
当日は50人の選手に参加していただきました。

初めのウォーミングアップでは、体の使い方や、相手に体をぶつけるトレーニングをゲーム形式で行いました。

相手に体をぶつけられても、ボールを奪われないための重心の位置や姿勢などを意識して行うことで、相手にあたられてもボールを失う選手や当たり負けをする選手が少なくなりました。

次のトレーニングでは、コーンでのゴールを2個用いてドリブル突破でおこなう1対1の対人形式のトレーニングを行いました。

ディフェンスでは、相手のボールを奪いに行くためのアプローチのスピードや相手との距離に加えて、2個のゴールを守るためのワンサイドカットを駆使しての技術にチャレンジ。オフェンスでは、相手の速いアプローチをかわすためのボールの置き所や、様々なフェイントをうまく活用し、相手を観ながらかわすことを指導しました。

次のトレーニングでは、実際にサッカーゴールがある状態での対人形式で行いました。

最初はフィールドプレーヤーとゴールキーパーでの2対2をおこない、実際にゴールがあることでアプローチにいかないと簡単にシュートを打たれて失点するため、先ほどのトレーニングで行ったアプローチのスピードや距離を意識し、ボールを果敢に奪いにくことが多く見られました。

最後にはゴールキーパーを含む4対4のゲーム形式のトレーニングで今回のトレーニングで行った体の使い方、ディフェンスのボールの奪い方、相手の騙し方など様々な技術を習得しようとチャレンジしている選手が非常に多くみられました。

参加してくれた選手が、ディフェンス、オフェンスどちらにおいても高い意識でトレーニングを行ってくれたことによりとても強度の高いトレーニングを行うことができました!

photo

photo

photo

【11月13日(日)スペシャル・強化対象ゲーム大会】
人工芝を新しく張り替えたクラブハウスのDグラウンドで鹿島エリアのスペシャルクラス・強化クラスの選手を対象にゲーム大会を開催いたしました。

今回は2年生から4年生を対象として50人弱集まりましたが、学年ごとでそれぞれの良さが多く出ていました。

鹿島エリアのスペシャルクラス・強化クラスの活動として「負けず嫌いになる」という言葉をベースに行っている影響なのか、試合の結果は常に1点差の勝敗か同点になることが多く、非常に白熱した試合展開が多いと感じました。

ギリギリの試合を勝ち切る。大事なところで点を決める。体を張ってゴールを守る。多くの経験をして、悔し泣きをする選手が多い印象でした。このような経験を自分の糧にして、少しずつ成長していってほしいです。

必ずまた開催します!

それぞれの活動でさらに磨きをかけて、成長した姿を発揮してほしいと思います。

photo

photo

photo


【11月19日(土)ミニゲーム大会イベント】
今年4月に完成した潮来市前川運動公園サッカー場にてキッズ(年中・年長)~小学6年生を対象にミニゲーム大会イベントを開催しました。

当日は130名を超える大勢の選手に参加していただき、とても迫力のあるイベントになりました!

綺麗な人工芝で選手達は、気持ち良さそうにボールを蹴っていました!

イベントでは、当日参加した選手同士でチームを組み、ミニゲームを行いました。

初めて会う選手同士も多く、初めは緊張している選手も多く見られましたが、試合がはじまれば初対面なんて関係ないぐらいチームで声をかけあう姿や、名前を呼んでパスを貰う選手などが多くいました。

イベントが終わってみれば、イベントの最初の緊張していた姿が嘘のように仲良くなっていました。

通ってるスクールや小学校などが違っても、ボール1つで仲良くなれるフットボールの持つ素晴らしさを再確認できたイベントでした!

photo

photo

photo

【11月20日(日)1vs1最強王者決定戦】
鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて「1vs最強王者決定戦」の11月大会を開催しました。

イベントの名前の通り個人での1対1の技術を競う大会。

サッカーにおいてとても重要な1対1の技術を個人で戦うため、日頃のトレーニングの成果が発揮される非常におもしろい大会でした。

大会を増すごとにプレーの迫力が増してきており、相手の逆をとるためのフェイントやゴール前での体を張ったシュートブロックなど、勝つための本気の戦いが見られました。

総当たりの予選と決勝トーナメントを行い、決勝トーナメントでは1試合の重みが予選とは違い、どの試合も緊張感があり、負けた選手の中には、泣き崩れる選手もいました。

優勝した選手には「アントラーズユニフォーム」と年明けに行われる各月のチャンピオンが集う、真の1対1最強王者を決定する「チャンピオンシップ」の挑戦権が贈られました!!

今大会も非常に激しい試合が多く繰り広げられており、勝った選手からは「笑顔」負けた選手からは「涙」が多く見られ、この悔しさをバネにこれからのトレーニングに勤しんで欲しいです。

来年も開催しますので、皆様のご参加お待ちしております。

photo

photo

photo
【11月大会優勝:青柳 優翔くん(4年生)