中国・江蘇遠征(4/25)

2019.04.26(金)
中国遠征も7日目に入りました。

本日は順位トーナメント5位~8位決定戦を迎えます。

全体で朝を体操を終えた後、朝食会場へ移動しました。

午後からの試合ですが、9時から昨日の試合で出場時間が短い選手を対象に、30分のトレーニングを行いました。

今大会の試合会場は、主催クラブの施設で、天然芝コート2面、人工芝コート4面、その他フットサルコートなどがあります。

トレーニングはフットサル場を利用させて頂きました。

photo

photo

photo

photo

午後の試合に向けて、11時15分から昼食、13時からミーティングを行いました。

ミーティング後、徒歩で試合会場に入り、ウォーミングアップを開始しました。

photo

photo

photo

photo

【大会4日目 決勝トーナメント 5位~8位決定戦 vs韓国茂山中学 14時30分キックオフ】
前半 0-0
後半 1-0
合計 1-0
得点者 佐藤
先発メンバー
GK:紫垣 
FP:小針・川野・五来・新保・小倉・大塚・林・佐藤・末原・木下
途中出場 
伊藤・長山・大山・白石

photo

photo

photo

photo

この試合の相手である韓国茂山中学は、韓国の全国大会で優勝したチームです。

DFのポジションにスイーパーを配置して5バックを形成する珍しいシステムに対して、ゴール前まで運ぶことはできますが 決定機を作り出すことができません。守備では相手のスピードと激しい球際で苦しめられますが、粘り強く対応して無失点に抑えました。

前半は、お互いに決定機なく終了。

photo

photo

後半からアントラーズは、攻撃のギアを上げて相手ゴールに迫りました。

すると後半13分、左サイドのスペースに途中出場の伊藤選手が相手を背負いキープ。その状態から前を向いて、ペナルティーエリア付近まで侵入し、左サイドに回り込んだ小倉選手にボールを預けました。

小倉選手はクロスを上げずに切り返し、後ろから走りこんできた新保選手にボールを預けてダイレクトでクロス。

中央で待ち構えていた伊藤選手が頭でボールをすらし、フリーで走りこんできた佐藤選手がボールコントロールからシュートを放ち先制点を奪いました。

その後も追加点を目指しゴールに迫りますが、なかなか決まりません。

終了間際にはPKを獲得しましたが、残念ながらGKに止められカウンター攻撃を受けてしまいFKを与えてしまいました。

相手は、この試合最後の攻撃とあって、GKもセットプレーに参加してきましたが、何とか防いで勝利することができました。

photo

photo

photo

試合前には、今大会主催クラブZHONGNAN CODION FCのオーナーにペナントと記念プレートを贈呈しました。今回宿舎や食事、通訳・サッカーコート手配など様々な場面で親切に対応して頂いて、選手・スタッフが試合に集中できる環境を提供して頂いています。

特に驚いたのは、期間中に行われた試合はすべてビデオ撮影が入り、映像を編集してゴール集を食事会場の大画面で上映したり、 リクエストした試合映像も提供され、チームミーティングにも活用させて頂きました。

photo

遠征8日目の明日は大会最終日です。アントラーズ最後の試合は、5・6位決定戦でフランクフルト(ドイツ)と対戦します。

photo

photo