スペイン遠征(4/16)

2019.04.17(水)
遠征も4日目を迎えました。本日も暗い中での散歩から活動をスタート。朝食後に試合会場へ移動しました。

昨日と同じ試合会場で、到着後すぐににミーティングを実施。対戦相手のことや、自分たちのやるべき内容を確認して試合に挑みました。

photo

【MUNDIALITO予選2回戦 vs Volta Redonda FC(ブラジル)】

photo

photo

9:00キックオフ。最初は、お互いに相手の様子をみるような静かな入りでしたが、徐々に中盤でのボールの奪い合いに激しさが出てきました。

相手は、後ろからゆっくりボールを動かしながらも、時折前線にロングボールを配給していました。こちらは、DF陣がそのボールをしっかり跳ね返し、中盤でボールを収めて攻撃を試みました。

しかし、ボールロスト多がいので、攻撃のリズムができず、遠目からのシュートも枠をとらえることができません。危険な場面こそないものの、いやなムードで試合が進みました。

前半終了間際の28分。伊丹のスルーパスを受けた飛田が、相手DFラインの背後に抜け出し決定的な場面を作り出すも、GKに阻まれました。しかしその流れのスローインを矢島から木内へ。木内がドリブルからミドルシュートを左サイドに突き刺して待望の先制点を奪いました。

ハーフタイムに、再度、戦い方を徹底して、後半戦に挑みました。

後半も前線にロングボールを蹴ってきた相手に対し、ルーズボールを拾って、相手の薄いサイドから攻撃しようと試みました。

11分に中央から右サイドへ展開し、土屋が再び中央へ浮き球を配給。走り込んだ飛田が相手GKの頭上を越すシュートで追加点を決めました。

13分には相手のスローインを奪って、早い攻撃を仕掛け、後ろからオーバーラップした芹澤がペナルティエリア内でファールをもらいPK。自らPKを冷静に決めて3-0としました。
それからは精神的に追い込まれた相手のラフプレーを受けたものの、怪我もなく全員が出場して勝利しました。

〈試合結果〉
3-0(1-0/2-0)
〔先発メンバー〕
GK 藤井 FP 矢島・大嶋・小坂・芹澤・加藤・小笠原・木内・土屋・飛田・伊丹
〔交代メンバー〕
FP 新堀・佃・大内・佐藤・江幡
〔得点者〕
木内(矢島)・飛田(土屋)・芹澤

橋野監督コメント
「ブラジルのチームらしく勝負強いチームだったので、一瞬の隙も与えることができないゲームでした。前半終了間際に得点を奪えたことでゲームを落ち着いて進めることができました。午後にもゲームがあるのでしっかり準備をしたいです」

photo

試合終了後はホテルに戻って昼食。しばらくの休憩後、選手達の部屋でミーティングを行いました

橋野監督からは、3戦目に向けて話があり、攻守におけるチームコンセプトの確認がなされました。

photo

試合会場はこれまでの2試合とは違うグラウンドとなりました。105m×68mと標準サイズで人工芝の状態は良く、プレーしやすい環境でした。

試合前のアップはゴール裏の土のスペース。

photo

試合前に、エリアがこれまでより少し広くなることなどを確認して、戦いに挑みました。

【MUNDIALITO予選3回戦 vs Sant Pau Apostol(スペイン・タラゴナ)】
16:15キックオフの3回戦の相手は、地元のクラブチーム。開始早々の1分、左サイドを伊丹が相手を冷静にかわしながら突破しクロス。この試合が今大会初先発となった佃が合わせて先制。

3分にはその佃が右サイドで突破を仕掛けクロスを上げると、相手にあたってこぼれたところを小笠原がボレーでGKの頭上をつくゴールを決めて2-0。

7分、相手ペナルティエリア付近で木内がこぼれ球を拾ってドリブルシュート。3点目を決めました。

この大会は自由な交代で一度退いた選手も再出場できます。前半のうちに16名全員がピッチに立ち、試合を通してみんなが交代しながらいろんなポジションで戦いました。

13分には佐藤が相手DFラインの背後に飛び出して冷静にゴール。14分には芹澤が左サイドを突破して中央へパス。矢島が合わせて5点目。

前半を5-0で折り返しました。

後半は、ボールを支配しながらチャンスを多くつくりましたが、なかなかゴールできません。徐々にボールを持っていない選手のサポートが遅れ、ボールを持つ選手も判断が遅くなり自分達のリズムが出来ない時間帯が続きました。

しかし、23分に中央から右サイドに流れてボールを受けた飛田がゴール前の大内へ。大内がゴールに流し込み悪い流れを断ち切りました。直後の25分には木内が鮮やかなミドルシュートを決めて7点目。

7-0で勝利を収め、明日の予選最終戦を残して決勝トーナメント進出を決めました。

〈試合結果〉
7-0(5-0/2-0)
〔先発メンバー〕
GK 藤井 FP 矢島・大嶋・小坂・芹澤・加藤・小笠原・木内・佃・飛田・伊丹

〔交代メンバー〕
FP 江幡・佐藤・大内・新堀・土屋

〔得点者〕
佃(伊丹)・小笠原・木内2・佐藤・矢島(芹澤)・大内(飛田)

橋野監督コメント
「本日2試合目なので、選手のコンディションが1番心配でした。相手がどうかより自分達のやることに集中して試合に入りました。予選通過を決めることができましたが、まだまだ試合が続きます。準備を怠らずにしたいと思います」

photo

photo

ホテルに戻ってからは夕食を食べ、簡単なミーティングを行い本日の活動を終えました。

明日は、スペインの強豪バレンシアとの対戦です。