ブラジル遠征(8/30)

2017.08.30(水)
ジュニアユース日伯友好カップ予選リーグ2日目が行われました。
スケジュールに合わせ、各チームが試合に向けて起床、散歩、朝食、昼食をとり、準備をしました。気候も晴天に恵まれ朝夕は涼しいですが、日中の日向は、気温が高いです。

photo   photo

【試合レポート】
第2戦 9:00キックオフ
ノルテ 1-2 ヴァスコダガマ
前半0-0 後半1-2
得点者:66分柴田翔
〔メンバー〕
GK:佐藤大地(寺門碧生)
FP:高野怜慈(藤田虹星)、大津平嗣、飯田隼人、多田采広、斉藤拓、根本岳音、大内玲央、梅原浩司(佐藤大治)、柴田翔、杉浦秀謙

昨日に続き、守備的な布陣で試合に挑みました。相手にスペースを与えずコンパクトにしながら、相手ボールを奪ったらカウンターを仕掛ける試合展開とりました。ボールを支配されることにはなりますが、有効なスペースを与えず、奪ったボールをFWがボールを収め、フィニッシュまではいけないものの、溜めを作り数少ないものの効果的なチャンスを作ることはできていました。
後半に入ると相手がトップにボールを集め、セカンドボールを拾う戦い方をしてきました。ゴール前でしっかりブロックを形成し、得点を与えませんでした。しかし52分にゴールキックを相手に拾われと、右サイドを突破されそのままシュートを決められ先制点を許してしまいました。60分にも中央でボールを奪われ、1本のパスで相手FWに突破され追加点を許し0-2。ここからボールを持てる時間帯が続きました。66分にボールを繋ぎながら、左サイドの藤田のクロスを柴田がヘディングであわせ1点差としました。その後も連続してチャンスを作り、終了間際決定的なシュートを外し試合終了。惜しい試合でしたが、試合を決定づけたのは個人の能力によるものでした。

photo   photo
     
photo   photo

第2戦 14:15キックオフ
カシマ 2-5 アバイ―
前半0-4 後半2-1
得点者:46分宮内輝琉、50分石津快
〔メンバー〕
GK:眞方大輔
FP:谷口翔太郎、国府田宗士、沖田空、舩橋佑、島野輝(飯塚輝)、木内達也(箕輪竜馬)、櫻山陸(宮内輝琉)、柳町魁耀、石津快、前田聡良(梅津凜太郎)

立ち上がりから相手に押し込まれる時間帯が続く中、GK眞方の好セーブにも助けられ凌いでいました。しかし11分に左サイドを突破されクロスに合わせられて失点。14分にもCKの折り返しを決められ2点のビハインドとなりました。その後もリズムを取り戻せないうちに、23分、31分とCBからのパスをカットされ、その選手にドリブルからシュートを決められ前半で0-4となりました。
後半は、メンバーチェンジで流れを変える為、3人の交代から徐々にリズムを取り戻せるようになってきました。46分に左サイド、50分には右サイドからの梅津のロングスローに、宮内、石津が立て続けに得点し2点差としました。その後も両サイドを起点に幾度となくクロスからチャンスを作るものの、得点を奪うことはできませんでした。逆に前がかかりになった所を67分に得点を奪われ、敗戦となりました。

photo   photo
     
photo   photo

第2戦 16:00キックオフ つくば 0 vs 4 グレミオ 前半0-1 後半0-3
〔メンバー〕
GK:鈴木太陽
FP:浦野勝利(佐藤勇信)、新妻由翔(清水翔太)菅谷春樹、関口祐生、柳橋勇斗、山口遥太郎(篠宮潤哉)、屋宜和真(菊池裕太)、舟崎歩武、堀江海翔(小堤悠愛)、高木翔青

前半の立ち上がりから、相手のロングボールの攻撃に対してCBを中心にしっかり跳ね返しました。セカンドボールでの球際で数的優位から相手ボールを奪い、攻撃に移る展開となりました。押され気味ではあるものの守備のリズムが出来て、ある意味互角の戦いが出来ていました。前半のアディショナルタイムに中央付近の相手FKからヘディングで決められ前半を終えました。後半も同じような展開となりました。徐々に中盤でのプレッシャーが甘くなった所で、DFラインの背後をつかれ失点。CKからの折り返しから、最後はループを決められて0-4の敗戦となりました。

photo   photo
     
photo   photo

夕食後は明日の第3戦に向けそれぞれのチームで映像を観て、振り返り就寝しました。

明日の試合予定
9:00
カシマチーム vs ボタフォゴ
14:15
ノルテチーム vs クルゼイロ
16:00
つくばチーム vs CFZウニオン

ジーコ公式サイト
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/212260/182673

大会試合映像が観れます
https://www.facebook.com/ZicoOficial/