むつ市サッカー教室

2015.06.21(日)
6月21日(日)、青森県むつ市で、「鹿島アントラーズむつ市サッカー教室」が開催され、アントラーズからは本山選手、柴崎選手、土居選手とクリニックの小薗江コーチが参加しました。

photo

朝早くの新幹線で移動した後、むつ市へ到着すると先ずは地元の小中学生と昼食会を行いました。この昼食会ではサインをしたり、写真撮影をしたりして子供たちと交流を深めました。

photo

photo

その後、市内のしもきた克雪ドームへ移動し、サッカー教室を実施しました。今年で10回目となるこの教室ですが、参加者は250名を超え、年々賑わいを増しています。

photo

選手たちは子供たちと積極的にコミュニケーションを取り、一緒にサッカーを楽しんでいました。

photo

photo

子供たちも本当に楽しそう!

photo

地元青森出身の柴崎選手は、やっぱり一番人気。休憩時間も子供たちに囲まれます。

photo

最後は、サイン会。選手たちは時間の許す限り、参加してくれた子供たちにサインをしていました。

photo

photo

なお、開催地であるむつ市の宮下市長は本山選手と同じ“79年組”でサッカー部出身。子供たちのミニゲームにも飛び入り参加し、すっかり選手たちとも意気投合していました。

photo

これからも鹿島アントラーズは、このようなサッカー教室を通じて全国各地の子供たちとふれあいたいと考えています。