ルヴァンカップ プライムステージ準々決勝第2戦 名古屋戦(9/5)、J1第28節 福岡戦(9/11)無観客での開催について

2021.08.31(火)
茨城県独自の非常事態宣言が9月12日(日)まで延長され、県内全域を対象とした県所有施設でのイベント開催制限の要請に伴い、ルヴァンカップ プライムステージ準々決勝第2戦 名古屋グランパス戦(9/5)と2021明治安田生命J1リーグ第28節 アビスパ福岡戦(9/11)を無観客で開催し、当該試合のチケット販売停止及び払戻しを行うことを決定しましたので、お知らせいたします。

県独自の非常事態宣言では、県立カシマサッカースタジアムを含むすべての県所有施設において、イベントの中止もしくは延期、または開催する場合はワクチン接種有無に関わらず施設利用者全員の「催事開催前1週間以内のPCR検査もしくは抗原検査による陰性確認の徹底」が要請されており、本条件の徹底が困難な場合は無観客での開催と定められています。

クラブは、Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(現状、政府緊急事態宣言下での収容上限を5,000人もしくは収容キャパシティの50%とする運用)を遵守した試合運営実績や、県内における県所有施設以外でのイベント集客との整合性を踏まえて、指定管理者としての権限に基づき、感染拡大防止対策の徹底を継続した上で有観客試合の実施に向けて県と協議してきました。しかし、PCR検査や抗原検査による陰性確認の要請がある中、既にひっ迫している医療現場やご来場されるお客様へ更なる負担を強いることや、運用の徹底が極めて困難であることから、有観客での試合運営は現実的に不可能と判断せざるを得ない状況となりました。このような経緯から、対象期間におけるホームゲーム2試合の無観客開催を決定し、対象試合のチケットについては販売を停止いたします。

なお、対象試合のチケットの払戻し対応については、詳細が確定次第改めてお知らせいたします。

ご理解のほど、何とぞよろしくお願いいたします。


■対象試合:
9月5日(日)18:00キックオフ
2021JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ準々決勝 第2戦 名古屋グランパス戦

9月11日(土)18:00キックオフ
2021明治安田生命J1リーグ 第28節 アビスパ福岡戦

■茨城県からの要請内容
・県所有施設である県立カシマサッカースタジアムでの試合開催を中止もしくは延期すること。
・実施条件としてワクチン接種有無に関わらず、観客を含む利用者全員のPCR検査か抗原検査での陰性確認(催事開催前1週間以内)をすること。陰性確認が困難な場合は、無観客での開催となる。