2022JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節

2022年03月26日(土)  15:03 Kick Off

HOME 県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズ

  • 52' 三竿 健斗
  • 66' 鈴木 優磨
  • 73' 関川 郁万
  • 90' 染野 唯月

試合終了

4-1

0前半1
4後半0

ガンバ大阪

  • 4' パトリック

試合経過

4' ゴール パトリック
46' 交代 山本 悠樹 → 黒川 圭介
ファン アラーノ → 中村 亮太朗 交代 50'
三竿 健斗 ゴール 52'
鈴木 優磨 イエローカード 53'
65' 交代 藤春 廣輝 → 奥野 耕平
鈴木 優磨 ゴール 66'
関川 郁万 ゴール 73'
鈴木 優磨 → 染野 唯月 交代 74'
74' 交代 齊藤 未月 → 福田 湧矢
80' 交代 山見 大登 → レアンドロ ペレイラ
80' 交代 柳澤 亘 → ダワン
常本 佳吾 → 小田 逸稀 交代 87'
アルトゥール カイキ → ブエノ 交代 87'
染野 唯月 ゴール 90'
樋口の右足から4ゴール!逆転勝利!

▼▼MATCH HIGHLIGHTS▼▼





YBCルヴァンカップ グループステージ 第3節、カシマスタジアムでガンバ大阪と対戦した。先制点を許す難しい試合展開となったが、後半、樋口の高精度なパスから三竿、優磨、関川、染野がゴールを決め、4-1で勝利した。

直近のリーグ湘南戦で勝利し、暫定3位に浮上した。しかし、YBCルヴァンカップは2試合を消化して、1分1敗の未勝利。G大阪戦はグループステージ突破に向けて、絶対に勝利が求められる一戦となった。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

G大阪戦の先発は、GKがスンテ、最終ラインは常本、関川、三竿、安西。中盤から前線は、樋口、和泉、カイキ、仲間、アラーノ、優磨が名を連ねた。ベンチには、沖、ブエノ、小田、広瀬、舩橋、中村、染野が座る。

photo

photo

開始早々に試合が動いた。4分、左サイドでボールを奪われると、G大阪にカウンターを許す。パトリックのクロスから藤春にヘディングされると、シュートはポストに跳ね返り、こぼれたところをパトリックに決められてしまった。0-1と痛恨の先制点を許す。

失点後、アントラーズはなかなか流れを引き寄せられない。G大阪が敷く「5-4-1」の守備ブロックの外側でボールを動かす形となり、内側にパスを入れるとボールを奪われて、何度もカウンターを許してしまった。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

攻めあぐねる時間帯が続いたが、前半終了間際に決定機が訪れる。優磨のパスからアラーノがクロスを入れると、カイキがゴール前で合わせる。バウンドしたシュートは、惜しくもバーに当たり、得点には至らなかった。

photo

photo

photo

photo

そして、このまま前半は0-1で終了し、ハーフタイムに突入した。

photo

後半に入ると、いきなりアントラーズが決定機をつくった。アラーノのクロスを仲間がヘディングで落とすと、ペナルティエリア手前からカイキがボレーでミドルシュートを放つ。シュートはいいコースへ飛んだが、ポストをかすめるように外れ、惜しくも同点弾にはならなかった。

そんな流れのなか、50分にはアラーノとの交代で中村を投入し、さらに攻撃的な姿勢を強めていく。

すると、交代直後の52分に試合が動いた。樋口が高精度のコーナーキックを蹴り、ファーサイドで三竿がヘディングで合わせる。三竿が冷静にワンバウンドさせたシュートは、ゴール右上に決まり、1-1の同点に追いついた。

photo

photo

得点後、アントラーズは中間スペースでうまくパスを動かしながら、試合の主導権を完全に掌握する。セカンドボールもいち早く拾って、二次攻撃、三次攻撃へと繋げた。

すると、66分に再び試合が動いた。中盤の繋ぎから右サイドへ展開すると、樋口がこれまた高精度のクロスを入れる。これを優磨がゴール前で見事にボレーシュートし、ゴールネットを揺らした。2-1と逆転に成功した。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

さらに、セットプレーから試合を決める1点が生まれる。73分、コーナーキックのキッカー、樋口が鋭いボールを供給すると、関川が頭で合わせてゴールネットを揺らした。3-1と追加点を奪う。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

得点直後の73分、献身的にチームのために動いた優磨に代えて、染野を投入した。そして、リードを守り切るべく、87分に常本とカイキをベンチに下げ、小田とブエノをピッチへ送った。

攻撃の手を緩めることなく戦い続けたアントラーズは、試合終了間際の90分に追加点を奪う。右サイドの深い位置で染野がフリーキックを獲得。キッカーの樋口がまたしても絶妙なボールを入れると、染野がヘディングで合わせ、ゴールネットを揺らした。これで染野はルヴァンカップ2試合連続ゴール。そして、この試合、樋口の右足からすべての得点が生まれた。

photo

photo

photo

photo

このまま最後まで集中を切らすことなく戦い続け、4-1で試合終了。今大会初勝利を飾り、グループA2位に浮上した。

photo

photo

次はリーグ戦に戻り、清水と対戦する。リーグ戦4連勝へ、チーム一丸で最善の準備を尽くす。

【この試合のトピックス】
・三竿、関川がリーグカップ初ゴール
・優磨が今大会初ゴール
・染野が今大会2試合連続ゴール、2ゴール目
・小田がリーグカップ初出場
LIXIL賞を樋口が初受賞

スタッツ

鹿島アントラーズ ガンバ大阪
15 シュート 5
8 GK 15
3 CK 2
8 直接FK 14
3 間接FK 1
3 オフサイド 1
0 PK 0

試合データ

入場者数
6,260人
天候
雨、弱風
気温 17.0℃ / 湿度 33.0%
ピッチ
全面良芝
主審
清水 勇人
副審
八木 あかね
桜井 大介
第4の審判員
榎本 一慶