2021明治安田生命J1リーグ 第9節

2021年04月11日(日)  13:08 Kick Off

AWAY 札幌ドーム

北海道コンサドーレ札幌

  • 26' 田中 駿汰
  • 70' アンデルソン ロペス

試合終了

2-2

1前半2
1後半0

鹿島アントラーズ

  • 9' 永戸 勝也
  • 20' 上田 綺世

試合経過

9' ゴール 永戸 勝也
20' ゴール 上田 綺世
田中 駿汰 ゴール 26'
宮澤 裕樹 → 岡村 大八 交代 46'
駒井 善成 → ジェイ 交代 60'
63' 交代 土居 聖真 → 白崎 凌兵
63' 交代 レオ シルバ → 永木 亮太
アンデルソン ロペス ゴール 70'
78' 交代 上田 綺世 → 遠藤 康
79' イエローカード 三竿 健斗
菅 大輝 → ルーカス フェルナンデス 交代 82'
85' 交代 ファン アラーノ → 荒木 遼太郎
金子 拓郎 → 柳 貴博 交代 89'
永戸、上田のゴールも2-2のドロー

▼▼MATCH HIGHLIGHTS▼▼






明治安田生命J1リーグ第9節、札幌ドームで北海道コンサドーレ札幌と対戦した。開始早々に永戸のゴールで先制に成功したアントラーズは、上田の追加点でリードを2点に広げる。しかし、前半のうちにセットプレーから田中に失点を許すと、後半にPKをアンデルソン ロペスに決められ、同点に追いつかれる。その後、最後まで勝ち越し点を奪うことはできず、2-2の引き分けで試合を終えた。

前節の柏戦は上田と白崎のゴールでリーグ戦5試合ぶりの勝利を飾った。苦しい状況でもチーム一丸となり、ホームで結果を残せたことは何よりの収穫といえる。

photo

photo

photo

photo

柏戦で掴んだ手応えを次につなげるべく、チームは試合翌日から札幌戦への準備を進めた。連戦の中、時間は限られているが、選手全員が高い集中力でトレーニングを行い、士気を高めていった。

photo

photo

先発は前節から2人変更し、舩橋に代えて三竿、荒木に代わって土居がスタメン入りした。GKは沖、最終ラインは右から小泉、犬飼、町田、永戸、ボランチは三竿とレオ、前線は土居、アラーノ、エヴェラウド、上田となった。ベンチは、スンテ、永木、荒木、遠藤、舩橋、白崎、染野が座る。

photo

開始早々にいきなり試合が動く。9分、アラーノがペナルティエリア手前からシュートすると、相手に当たって、永戸のもとへこぼれる。フリーの永戸がダイレクトで右足を振り抜くと、鋭いシュートはゴールネットに突き刺さった。永戸のアントラーズ初ゴールで、幸先よく先制に成功する。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

先制点で勢いづくアントラーズは、さらにセットプレーから追加点を奪う。20分、右からのコーナーキックはクリアされたが、クリアボールを小泉がヘディングでゴール前へ送り返す。高く上がったこのボールに町田が競り勝つと、反応した上田が胸トラップからシュートする。これがゴールネットに突き刺さり、アントラーズはリードを2点に広げた。

photo

photo

photo

しかし、得点後すぐにセットプレーから失点してしまう。26分、フリーキックを福森が蹴ると、低いクロスはペナルティエリア内でチャナティップに当たり、田中の足元へこぼれる。田中のシュートはゴールに吸い込まれ、1点差に迫られた。

photo

photo

photo

その後、アントラーズは札幌のピッチ幅を広く使った攻撃に苦しみ、最終ラインの背後を突かれる場面が目立った。

photo

一方、攻撃面では、上田のヘディングシュートがポストを叩くなど、何度か決定機をつくったが、ラストパスやフィニッシュの精度を欠いて、得点を奪うことはできなかった。このまま前半は2-1で終了し、ハーフタイムに突入した。

photo

後半も試合の流れは変わらない。アントラーズは札幌のサイド攻撃に苦しみ、何度もゴール前まで迫られる。ただ、度重なるピンチを沖のビッグセーブで凌ぎ、なんとかリードを保っていた。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

流れを変えたいアントラーズは、63分に初めての選手交代を行う。レオと土居に代えて、永木と白崎を投入した。

しかし、交代直後に失点してしまった。66分、ペナルティエリア内で永戸が金子を倒して、ファウルの判定となる。VARによる介入があったが、主審のオンフィールドレビューの結果、判定は覆らず。70分、このPKをアンデルソン ロペスに決められ、2-2の同点となった。

photo

photo

photo

追いつかれたアントラーズは札幌のサイド攻撃に対応するため、選手の立ち位置を修正する。さらに78分には上田との交代で遠藤をピッチへ送り、守備の改善を図った。

しかし、その後も札幌にボールを支配される時間帯は続く。札幌のウイングバックを抑えることには成功したが、攻撃が停滞してしまい、思うようにチャンスをつくれなかった。

photo

photo

状況を打開すべく、85分にアラーノとの交代で荒木を投入した。すると、交代直後の87分に荒木が決定機を迎える。沖のロングフィードを遠藤が永木へ落とすと、裏に走った遠藤へ永木からのパスが出る。遠藤はゴール前でフリーになった荒木へラストパスを送った。荒木は胸トラップからタイミングよくシュートしたが、相手GKの好セーブに阻まれてしまった。

photo

photo

photo

photo

その後、チーム一丸となって最後まで勝利を目指したが、目立ったチャンスをつくれず。このまま2-2のスコアで悔しい引き分けに終わった。

photo

次は中5日でアウェイ徳島戦だ。限られた時間で課題を修正し、必ず勝利を掴み取る。

【この試合のトピックス】
・永戸がアントラーズ加入後初ゴール
・上田が2試合連続ゴール

スタッツ

北海道コンサドーレ札幌 鹿島アントラーズ
14 シュート 12
12 GK 11
3 CK 3
6 直接FK 10
2 間接FK 1
2 オフサイド 1
1 PK 0

試合データ

入場者数
10,342人
天候
屋内、無風
気温 22.3℃ / 湿度 32.0%
ピッチ
全面良芝
主審
清水 勇人
副審
渡辺 康太
田中 利幸
第4の審判員
井上 知大
VAR/AVAR
高山 啓義
田尻 智計