テックボールレポート【つくばスクール】(7/29)

2023.09.01(金)
7月29日(土)つくばアカデミーセンターにて、つくばスクール選抜の2人がテックボールに挑戦しました!

練習前の時間でテックボールを行った2人。最初はスクール選抜とコーチで試合を行い、その後スクール選抜の2人が試合を行ないました。

photo

最初は、相手が取りやすいボールを蹴り、ラリーを続けます。

慣れてくるにつれて相手の意表を突いたボールなどが増え、どんなボールにも反応できるように準備が必要となりました。

試合を行うなかで、自然と相手をみて駆け引きをするようになっていました。

photo

お互い駆け引きのあるプレーが増えた反面、かえって慎重になってしまいミスをしたり、集中力を失い相手に点を取られたりと、難しそうにプレーしている一面も見られました。

なにより実際にテックボールをプレーして、スクール選抜の2人が大事だと感じていたのは、ボールの力加減や感覚です。

テックボールの台から少し離れると相手コートが見えなくなるため、少しでも力加減を誤るとミスに繋がってしまい、感覚をつかむまでが大変でした。

また、足だけでなく頭や胸、太ももなども使ってプレーするため、距離感やとっさの判断なども必要だと感じていました。

技術向上だけでなく、判断能力の向上としても行なえるテックボールをこれからも活用していきます。