≪鹿島エリア≫2023年2月イベントレポート

2023.03.24(金)
2023年2月に鹿島エリアでは年中~小学6年生の各学年を対象に、週末イベントを開催しました。

3on3大会やキックベースなど、さまざまなイベントを開催し、延べ360名を超える選手に参加していただきました!

イベントの詳細や当日の様子は下記をご覧ください。


【2月4日(土)3~6年生対象ドリブルクリニック】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、小学3~6年生対象「ドリブルクリニック」を開催しました。

今回は「相手を抜くためのドリブル」をテーマに行いました。

初めのトレーニングでは、マーカーを並べて細かいタッチのドリブルをトレーニングしました。ドリブルの中にもインサイドやアウトサイド、足裏など様々な場所でのタッチが必要になります。どのタッチでもボールが自分から離れないことを意識して行いました。

次に、コーンをかわしてからシュートを行いました。コーンをかわす際にも、かわす前とかわす瞬間でタッチの大きさや、ドリブルのスピード、緩急の使い分けなどさまざまなポイントを意識することが大切です。

最後は2対2の対人形式のトレーニングを実施しました。実際にディフェンスがいることにより、相手との距離や、かわすタイミングなども意識しないといけないため、初めはなかなかかわすことが出来なかったですが、顔を上げることや、ドリブルの姿勢を正すことにより、相手をかわせるようになっていきました。

相手をかわすためには、コーンやマーカーを使った練習も、実際に相手がいる状況での対人形式のトレーニングも、どちらも大切になります。

相手を抜いてゴールを決められるようになっていきましょう!

photo

photo

photo


【2月5日(日)3・4年生対象個人参加型ゲーム大会】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、小学3・4年生対象個人参加型ゲーム大会を開催しました。

当日は5チームに分かれて、予選リーグと決勝トーナメントを行い、優勝を決めました!

予選ではじゃんけんでコーチを選び、決勝トーナメントでは予選の順位が1位のチームから再度コーチを選び、コーチも参加しての真剣勝負を繰り広げました。

コーチは「ペナルティーエリア内のみシュート可能」の特別ルールを設けたため、各チームでコーチのポジションや攻め方など、さまざまな作戦を考えており、どの試合も白熱していました!

参加した選手のみで行うイベントは多々ありましたが、コーチもプレーヤーとして参加するイベントはとても新鮮でした!

今後も開催していきますので、ご参加をお待ちしております。

photo

photo

photo


【2月5日(日)1・2年生対象ドリブルクリニック】

鹿島アントラーズクラブハウスDグラウンドにて、小学1・2年生対象にドリブルクリニックを行いました。

ドリブルクリニックのウォーミングアップでは、コーンドリブルを行いました。

ジグザグにコーンをドリブルしていく中で、タッチが大きくなってしまうとコーンにぶつかってしまい、うまく前へ進めない選手が多くなってしまっていました。

コーンに当たらないために細かいボールタッチを意識するよう選手たちに伝えると、徐々にボールタッチが細かくなり、コーンに当たる選手が少なくなっていきました。

次にドリブルをしてからシュートまでのトレーニングを行いました。3つ横並びになっているコーンに向かってドリブルをし、コーンをよけてシュートを打つ流れの中で、細かいボールタッチからシュートまでがスムーズに行えるようになりました。

さらに、そこでフェイントやターンなども織り交ぜ、実践をイメージしてトレーニングを行っている選手が多かったです。

最後は1対1のトレーニングを行いました。

ディフェンスにとられないようなボールタッチと相手をかわすフェイント、ターンを使い相手を抜こうとする選手が増えていました。1vs1で相手を抜けるようになると更にドリブルが楽しくなると思うので、参加してくれた選手達には、これからももっとドリブルトレーニングをしてほしいなと思います。

次回もドリブルクリニックを開催いたしますので、たくさんの選手のご参加お待ちしております。

photo

photo

photo

【2月11日(土・祝)3~6年生対象スキルアップクリニック「浮き球の対応編」】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、小学3〜6年生を対象にスキルアップクリニックを開催しました。

今回のテーマは『浮き球のコントロール』。

浮いたボールを次のプレーにつなげるための正確なコントロールについてトレーニングを行いました。

ウォーミングアップでは、テニスボールを使用してキャッチボールを行いました。

頭の上や胸の前でのキャッチ、逆手でのキャッチなどキャッチの際に条件を加えることで、さまざまなボールに対しての落下地点を予測することを意識できるようになりました。

次に2人1組でのボールコントロールのトレーニングを行いました。

初めはうまくコントロールできていない選手がいましたが、コントロール時の足の高さや、足の出し方などを意識して行うことにより、思い通りの位置にコントロールを行えるようになりました。

コントロールのトレーニングを踏まえて、次に対人形式のトレーニングを行いました。

ディフェンスがいることにより、正確なコントロールを行うことはもちろんですが、相手がいないスペースや相手との距離をボールが浮いている間に見ることも必要になりました。

最後には、3チームに分かれてチーム対抗ボレーシュート対決を行いました。

ボレーシュートでは落下地点を予測することや足の角度、ボールの高さを見極めることなど、コントロールの際にも意識したことがつながっており、うまくいく選手も多く、非常に盛り上がりました!

試合の中でも浮いたボールのパスが多くあるため、今回のクリニックで学んだコントロール技術を生かして、レベルアップしていければと思います!

photo

photo

photo


【2月11日(土・祝)1・2年生対象1vs1最強王者決定戦】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、小学1・2年生対象「1vs1最強王者決定戦」を開催しました。

当日は学年ごとに分かれて、総当たりの予選リーグと順位に応じての上位トーナメント、下位トーナメントを行いました。

今年度3回目の開催になりましたが、大会を増すごとにドリブルやフェイントの技術が上達しており、球際の激しさも増していました。

どの試合も負けたくない気持ちがとても伝わってくる熱い試合ばかりで、見ている保護者の方達も声を上げていました。

優勝した選手には「アントラーズウェア」を贈呈しました。

今大会も涙を流す選手が多くみられましたが、この悔しさを忘れずに練習に励んでほしいです!

photo

photo

photo
【1年生の部優勝:添田 翔和くん(写真左) 2年生の部優勝:牛木 亮太くん(写真右)】

【2月12日(日)シュート&ゴールキーパークリニック】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、シュートとゴールキーパーの技術に特化した『シュート&ゴールキーパークリニック』を開催しました。

「シュートクリニック」では『相手との駆け引き』をテーマに行い、ウォーミングアップでは、狙ったところに正確に蹴ることを意識しました。

その次のトレーニングでは、ミニゴールを2つ並べて、さまざまなシュートを行いました。ミニゴールの間にいるゴールキーパーを騙してシュートを行うシーンのトレーニングなどもありました。騙すために目線やボールの持ち方、最後までゴールキーパーを見ることなどを意識してトレーニングを行いました。

「ゴールキーパークリニック」は、シュートに対するポジショニングについてのトレーニングを行いました。

ウォーミングアップでは、1人で行うボールフィーリングや2人で行うキャッチボールなどボールを思い通りに扱うためのトレーニングを楽しみました。

次のトレーニングではゴールキーパーの構えや、正面キャッチの手の出し方など、シュートを止めるための基本的なプレーを行いました。

基本的な技術を身につけた次のトレーニングではポジショニングについてのトレーニング。ゴールキーパーはポジショニングが少しずれるだけで失点をしてしまうポジションのため、正しいポジショニングを取る重要性を選手たちは理解しながら行っていました。

その後、ゴールキーパーもシュートクリニックに合流し、シュートトレーニングを行いました。

シュートクリニックでは、先ほど行ったトレーニングを生かしてゴールキーパーを騙すための駆け引きや、ニアとファーのどちらにも蹴れる位置にコントロールすることでシュートを決める回数が増えていきました。ゴールキーパーも、細かくポジショニングを合わせることを意識することで、余裕をもってシュートに対応できるようになりました。

1点がとても重要になるスポーツのサッカーにおいてシュートを決めることも、ゴールを守ることも非常に大事です。今回学んだスキルを活かして、試合を勝たせられる選手になって欲しいです!

photo

photo

photo


【2月18日(土)鹿島アントラーズサッカー教室in行方】

行方市麻生運動場多目的グラウンドにて、キッズ(年少〜年長)、小学1・2年生対象サッカー教室を開催しました。

キッズサッカー教室では、コーンやお友達にぶつからないように走ることや、ストレッチなどの動きづくり、ボールを足で上手に扱うためのドリブルやボールを足の裏で止める練習、シュート練習、試合を実施。

1・2年生サッカー教室では、相手をかわすためのドリブルや、さまざまなシュート練習、試合を行いました。

サッカーが初めての選手や、違う学年の選手など、さまざまな選手が参加していただきました。みんなで楽しみ、笑顔が溢れるサッカー教室になりました!

photo

photo

photo


【2月19日(日)1・2年生対象3on3大会】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、1・2年生対象3on3大会を開催しました。

今大会は10チームに参加していただきました!

大会では、5チームでの予選リーグを行い、結果に応じて上位トーナメント、下位トーナメントに分かれて優勝を決めました。

今大会の優勝チームは「AAA」(齋藤 良玖くん、助川 遼くん、飯塚 友悠くん、田村 一颯くん)!悲願の初優勝を果たしました!決勝戦では両チーム初の決勝進出だったため、どちらのチームも優勝にかける思いが強く、非常に熱い戦いを繰り広げていました。

今大会も強豪チームを準決勝で破る波乱や、勝ち負けによる様々な感情が渦巻く大会になりました。今年度は3月開催で最後になりますが、ぜひ優勝を目指してチャレンジしてください!

photo

photo

photo


【2月19日(日)1vs1最強王者決定戦2022チャンピオンシップ】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、「1vs1最強王者決定戦」の2022年度チャンピオンシップ大会を開催しました。

チャンピオンシップ大会とは、2022年度に鹿島エリア、ノルテエリアにて開催された「1vs1最強王者決定戦」の各月大会のチャンピオンが集まって行う大会です。

今年度のチャンピオンシップには、コーチ推薦選手も含めて11人で開催いたしました。

総当たりでの予選リーグを行い、上位6名で2分ハーフの決勝トーナメントを行いました。

チャンピオンシップというだけあり、いつも以上に激しくハイレベルな攻守の攻防が見られました。

2022年度のチャンピオンに輝いたのは『久保田 琉生くん(4年生)』

決勝戦では、前半に4点のビハインドがありながらも持ち前の技術を活かし、後半に大逆転し、見事年間チャンピオンに輝きました。

2023年度も開催いたしますので、たくさんのご参加お待ちしております。

photo

photo

photo


【2月23日(木・祝)キックベース&サッカー大会】

鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて、キックベース&サッカー大会を開催しました。

キックベースとはバットの変わりに足でボールを蹴り、グローブの変わりにサッカーボールをノーバウンドでのキャッチや、ランナーにボールでタッチしてアウトをとるサッカー版の野球です。

鹿島エリアとしては、初のキックベースイベントの開催でした。当日は18名に参加していただき、9人ずつの2チームに分かれて行いました。審判の格好をした髙安コーチの「プレイボール」の掛け声で試合が始まりました!

今回は1イニングチームの全員に打席が回ってくる特別ルールを用いました。

ひっぱるフリをしてアウトサイドで流し打ちをする選手、ホームランを狙い高く打ち上げる選手、守備の際に二遊間に飛んできたボールを飛び込んでキャッチするファインプレーで魅せる選手などもおり、とても和やかな雰囲気で非常に盛り上がりました!

野球のルールを知らない選手でもルールを確認しながら行うことで、参加してくれた選手みんなで楽しむことができました!

さまざまな形でサッカーに触れ楽しむことで、今までより視野が広がり、試合などにも活かして欲しいです!

photo

photo

photo

【2月26日(日)潮来ゲーム大会】

潮来市前川運動公園サッカー場にてキッズ(年中〜年長)〜小学6年生対象にサッカー大会を開催しました。

当日は、学年ごとに分かれ参加者同士でチームを組み試合を行いました。

初めの試合では、初対面の選手同士ということもあり、コミュニケーションをとることや、お互いのプレーを理解することがうまくいかない場面が多く見られましたが、試合の回数を重ねるごとに名前を呼んでパスをもらう選手や、息のあったコンビネーションプレーが見られようになりました。

さまざまな地域から集まり、普段は一緒にサッカーをしない選手とプレーを行うことでいろいろな気づきがあったり、リーダーシップをとってコミュニケーションをはかることで、心身ともに選手の成長を感じられたイベントになりました!

photo

photo

photo