神栖校スクール幼稚園コースで親子サッカー(1/27)

2016.02.16(火)
1月27日(水)に神栖校スクール幼稚園コースで親子サッカーを行いました。
通常の練習と同様にウォーミングアップは鬼ごっこからのスタートで、今回は親子で手つなぎ鬼ごっこを行い、その後は親子で対決形式のボールフィーリングを行いました。

photo   photo


試合では子供が大人に勝負を挑み、ドリブルで仕掛けたり、ボールを奪いに行ったりとチャレンジする姿が多く見られました。

photo   photo


最後は子供チームvs大人チームで試合を行いました。
この試合では大人がドリブルで子供を交わしたり、豪快なシュートを決めたりとさすが!お父さん!お母さん!という場面が見られ盛り上がりました。
子供たちは大人のパワーに負けてしまい、とても悔しい表情をいていました。

photo   photo


photo   photo


青野コーチ
「親子サッカーに参加して頂きありがとうございました。子供たちと真剣勝負をして、子供たちはいつもと違ったお父さん、お母さんのパワーを感じたと思います。自分より強い相手に勝って楽しい、負けて悔しいという気持ちが子供たちの言葉や表情に表れていました。その気持ちはとても大切です。そしてチャレンジすることがサッカーが上達するコツです。時間があるときには子供と真剣勝負をし、多くのことに一緒にチャレンジして頂きたいなと思います」

古河コーチ
「今回ご参加いただきましたご家族の皆様、本当にありがとうございました。今回親子サッカーを開催した目的は2つありました。1つ目は普段子供たちが活動していることを保護者の皆様、ご家族の方々に体験してもらうこと。2つ目は家族一緒にサッカーをする機会をつくること。親子でサッカーをしている最中、やり終えた時の子供たちの表情はいつもとは違い、誇らしげであったように感じました。この表情を見た時、2つの目的を果たせたのではないかと感じました。子供たちはきっと家族のみんなとサッカーが出来ること、それだけで嬉しいのだと思います。今回は幼稚園コースのみの開催となりましたが、今後は全スクール生にこういった環境を作ってあげたいと思います」