ブラジル遠征(8/28)

2018.08.29(水)
ブラジル遠征3日目を迎え、いよいよ『第21回Copa da Amizade』の初日となりました。

各チームキックオフに合わせ散歩をして、朝食をとりました。
photo   photo
     
photo   photo

朝食後、試合前のミーティングを行い、ZICOセンターへ向かいました。試合に先立ち開会セレモニーが行われ、国旗掲揚などを行って大会が開会されました。
photo

予選Aグループ第1戦 9:00 キックオフ
カシマ vs アトレチコ・ミネイロ
前半2-1
後半0-0
合計2-1
得点者:11分中山隼、16分伊藤龍之介

〔メンバー〕
GK:高橋楓
FP:山口諒真、福原陽向、溝口修平、小林栞太、村山剛琉、伊藤龍之介、磯良琉偉(五町蓮)(小出勇翔)、中山隼(佐藤武琉)、菊池快(垣田将吾)

前線からのプレスが機能し、球際、セカンドボールを相手よりも拾う事ができ、テンポの良い展開ができました。前半5分には相手ペナルティエリア内で得たハンドの反則からPKを獲得しました。しかし、これを外してしまい、いやな流れになりかけたが、立て直しました。相手ボールを奪って、素早い展開からサイドを起点にチャンスを数多く作り、11分に中山、16分に伊藤の得点で2-0。その後も優位に進める中、前半終了間際、一瞬の隙を突かれサイドに長いボールを入れられ、クロスからゴール前で合わされて1点を返されました。

後半は、一進一退でフィニッシュまで行くが精度を欠き、無得点に終わりました。1対1の局面では、最後まで粘り強く対応し、ゴール前では身体を張った守備で守りきりました。結果、2-1で勝利し、勝ち点3を獲得しました。
photo   photo
     
photo   photo

予選Bグループ第1戦 9:00 キックオフ
ノルテ vs ボアヴィスタ
前半0-0
後半0-1
合計0-1 

〔メンバー〕
GK:千葉志音
FP:河井竜馬(原田雄斗)、森山駿、相木海翔(小林千聖)(岩瀬智哉)、山口宇汰(伊藤謙吾)、吉岡滉平(沓澤恵汰)、大山比呂、小野崎翼、海老沢武、角遥夢、大輪風心

前半開始から互角以上の戦いを展開し、優位に試合を進めていくことができました。決定的なチャンスを作るも、精度を欠き前半は無得点に終わりました。

後半も同様な展開が続いていく中で、攻撃面ではパスの精度、コントロールの質が肝心な場面でミスが出てしまいました。そのためフィニッシュまで持って行けず0-0のままこう着状態のが続きました。スコアレスドローで試合終了かと思われましたが、終了直前に痛恨の失点をしてしまい0-1の敗戦となってしまいました。
photo   photo
     
photo    

予選Dグループ第1戦 12:30 キックオフ
つくば vs フルミネンセ
前半1-2
後半0-3
合計1-5
得点者:24分菅原斗聖 

〔メンバー〕
GK:沼田晃季
FP:谷口航大、石井里杏、岩間翔大、平間陸斗(中屋怜歩)、宮内智也、狩野隆有(友部項介)、島野怜(須藤輝)、高木大地、佐藤龍真(石戸良太)、菅原斗聖(樋口碧)

テクニック、スピードに上回る相手に対し、粘り強い守備で対抗しました。押され気味でしたが、GK沼田を中心に良く凌いできました。しかし、CKから混戦のこぼれ球を押し込まれ0-1。我慢の展開が続く中、24分には相手ペナルティエリアで得たハンドの反則から菅原が冷静に決め1-1と追いつきました。その後も守備に回る時間が続く中、前半終了間際には、相手FWにセンターバックの背後を獲られ、スルーパスから失点。1-2で前半を終えました。

後半開始直後、相手GKと1対1の決定機を迎えましたが、GKに阻まれ同点のチャンスを逃しました。その後、疲れから足が止まり出し、選手交代で流れを引き戻そうとしますが、ミスから失点を重ねて1-5で敗れました。
photo   photo
     
photo   photo

試合を終えた各チームは、ホテルに戻り、疲れた身体をケアしながら夕食までの時間を有効に使いました。
photo   photo
     
photo   photo

夕食後は、ミーティングを行うチーム、明日に向けスケジュールを確認するチームと様々でした。
photo   photo

【明日の予定】
〇グループリーグ第2日
9:00 カシマ vs ポルトゲーザ
10:45 ノルテ vs グレミオ
14:15 つくば vs コリンチャンス

詳しい現地リポートはジーコ公式サイトを是非ご覧ください。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/212260/182673