ブラジル遠征(8/27)

2018.08.29(水)
ブラジル到着から初めての朝を迎え、今朝はあいにくの雨に見舞われ散歩が出来ず、各チームロビー集合後に朝食となりました。
photo   photo

開校式、トレーニングの為にノルテ・つくばは、9時、カシマは10時にホテルを出発し、約40分かけZICOセンターに到着しました。

開校式ではZICOセンターコーディネーターフェルナンド氏より今までの大会の歴史、この大会を経てプロや代表選手が輩出された話、大会に臨むための心構えなど熱いメッセージをいただき選手・スタッフにそれぞれ大会IDが手渡されました。
photo   photo
     
photo   photo
     
photo   photo
     
photo    

開校式終了後、隣接した人工芝グランドで、各校それぞれトレーニングを行いました。ノルテ・つくばチームはランニング、パス&コントロール、ボール回し対人プレー、シュート練習などで汗を流し、カシマチームはJリーグ選抜チームと9対9のコンディショニングゲームで戦術確認。選手たちは長旅の疲れも見られず、かつ体調不良者も出ずに、元気かつ精力的に動きまわっていました。

Jリーグ選抜チームといきなり練習試合となりましたが、両チームの指導陣がバスの中で思いついて決定しました。練習試合は、15分を3セット行い3対3で終了しました。
photo   photo
     
photo   photo
     
photo   photo

トレーニング終了後ホテルへ移動し昼食をとり、夕食まで選手達は部屋で各々休養に当てました。夕食前後に各チームミーティングを行い、明日以降の試合に向け個人、チームとしてやるべき事、戦術確認、チームの役割などを確認しました。夕食をとり本日の活動が終了となります。
photo   photo
     
photo   photo

明日からいよいよ大会がスタートします!

16チームを4ブロックに分け、上位2チームが準々決勝へのトーナメントへ進出します。

グループリーグ分け
Aグループ:カシマ、ポルトゲーザ、アトレチコ・ミネイロ、ヴァスコ・ダ・ガマ
Bグループ:ノルテ、ボア・ヴィスタ、グレミオ、フラメンゴ
Cグループ:Jリーグ選抜、クルゼイロ、サントス、ボタフォゴ
Dグループ:つくば、フルミネンセ、コリンチャンス、バングー

【明日(8/28)の予定】
〇グループリーグ第1日
9:00 カシマ vs アトレチコ・ミネイロ
9:00 ノルテ vs ボア・ヴィスタ
12:30 つくば vs フルミネンセ