≪鹿島エリア≫2022年5月

2022.06.15(水)
2022年5月に鹿島エリアではキッズ(年中・年長)~小学6年生の各年代を対象としたイベントを毎週開催し、延べ250名を超える選手に参加していただきました。
イベントの詳細や、当日の様子は下記をご覧ください。

【5月4日(水・祝) 小学3~6年生対象ディフェンスクリニック】
小学3~6年生を対象にディフェンスに特化した「ディフェンスクリニック」を開催しました。

テーマは「チャレンジ&カバー」。

相手からボールを奪うための技術や、カバーリングのポジショニングなどのトレーニングを行いました。

コーチからのアドバイスやポイントを意識している選手が多く、徐々に相手からボールを奪える選手が増えていました!

ゲームでは、トレーニングで行ったスキルを習得しようとチャレンジしている選手が多く見られました。

【当日の様子】

photo

photo

photo

【5月5日(木・祝)「小学3~6年生対象対人強化クリニック」】
昨年に完成したばかりの鹿島アントラーズアカデミーフィールドにて、対人強化クリニックを開催しました。

攻撃と守備の両方の面でトレーニングを行いました。

「攻撃」では相手をかわすトレーニングとしてドリブルの技術トレーニング、そのあとに実践形式の1vs1の対人練習を行いました。

「守備」のトレーニングでは相手からボールを奪うためのアプローチや奪い方などのトレーニングを行いました。

最後のゲームでは、攻撃と守備の各トレーニングで行った技術を実践の中でチャレンジしている選手が多く見受けられ、その中でもどんどん成長が見られていたので今後の練習や試合でも活用してもらいたいです。

【当日の様子】

photo

photo

photo

【5月5日(木・祝)「1・2年生対象Enjoy!キッククリニック」】
小学1・2年生対象にキッククリニックを開催しました。

サッカーにおいてとても重要になってくる技術『ボールを止めて蹴る』トレーニングを中心に技術トレーニングを行い、その後パスを応用した2対1の実践形式のトレーニングを行いました。

止めて蹴るの中にも、今回のトレーニングで選手たちに伝えたことより多くの、習得するポイント、技術があります。

最後のゲームや、実践形式のトレーニングでも、チャレンジしている選手や実践の中でも成功していた選手なども多く見受けられたので、キッククリニックで学んだことを今後のトレーニングでも意識し、チャレンジして更にレベルアップを目指しましょう!!

【当日の様子】

photo

photo

photo

【5月7日(土)「1・2年生対象3on3大会」】
1チーム3人制で行う3on3大会を開催しました。

今回は、4チームに参加していただきました。

2022年度初開催ということもあり、参加チームの中には、新1年生メンバーの初出場チームもありました。

今大会の優勝チームは『スーパータイガー』
※牛木亮太くん、長峰旬利くん、鈴木直人くん、木村琉樹くん、岡村結弦くん

優勝したスーパータイガーには選手のサイン入りユニフォームを贈呈しました。

今大会初出場のチームもいる中で各チーム『どうしたら勝てるのか』『どういうフォーメーションで行くのか』『対戦相手の研究』など優勝のためにメンバー同士で話し合い試合臨んでいるチームが多かったのがとても印象的でした。

勝利や敗北から多くのことを学んで成長して行ってほしいと思います。

ぜひ友達と最強のチームを組み、チャレンジしてみてください。

【当日の様子】

photo


photo


photo

【5月15日(日)「1vs1最強王者決定戦」】
昨年から新しくスタートしたイベント「1vs1最強王者決定戦」の2022シーズンの初大会を開催し、5月大会の王者が決定しました!

サッカーにおいて重要な技術『1vs1』の最強王者を争う大会。攻撃の技術はもちろん、守備の技術やさまざまな能力が求められる大会で、今回も多くの選手に参加していただき、プライドを掛けた熱い闘いが繰り広げられました!

激しい闘いの中、笑顔あり、涙ありの素晴らしい5月大会となりました。

優勝者には、優勝賞品と年明けに行われる各月のチャンピオンが集う、新の1vs1最強王者を決定する「チャンピオンシップ」の挑戦権を贈呈しました。

6月大会も開催されますので、たくさんの選手のチャレンジをお待ちしております!

≪6月大会≫
【日時】6月25日(土) 14:00~16:00

【当日の様子】

photo

photo

photo
【3・4年の部優勝:久保田 琉生くん(写真右)5・6年生の部優勝 水嶋一晴くん(写真左)】




【5月22日(日)「1・2年生対象個人参加型ゲーム大会」】
1・2年生対象のゲーム大会を開催しました。

イベント当日は、40名を越える選手に参加していただきました。

8チーム総当たりの予選を行い、上位4チームで決勝トーナメントを行い優勝を決定しました。

参加選手同士でチームを組むため、初めて一緒にプレーをする選手や、違う学年の選手と最初はうまくコミュニケーションを取れていない選手がいましたが、試合を重ねるごとにどうすれば勝てるかを各チームで考えたり、良いプレーに対し『ナイスプレー!』などの声かけをしていました。

優勝をかけて試合を行うということもあり、どのチームも負けたくないという気持ちが伝わり全試合とても白熱してました!

優勝チームには優勝賞品として「アントラーズタオルマフラー」を贈呈しました。

【優勝チーム】
鈴木 直人くん、大川 泰知くん、鷺沼 慧くん、飯塚 友悠くん、小林悠真くん

【当日の様子】

photo

photo

photo

【5月28日(土)「小学3・4年生対象3on3大会」】
1チーム3人制で行う3on3大会を開催しました。

今回は、5チームが参加してくれました。3・4年生大会も今年度初開催ということもあり、各チーム優勝への想いは強く、どの試合も白熱してました!

今大会の優勝チームは『BLACK LION』
※牛木健太くん、宮口瑛太くん、南城悠真くん、兒玉一希くん
そして、優勝チームには優勝賞品として「アントラーズトートバッグ」を贈呈しました。

予選リーグでは2位だったBLACK LIONですが、決勝戦では予選リーグで負けたチームに見事、リベンジを果たし優勝を掴みとりました。

負けたチームの中には悔しくて泣いている選手もおり、さまざまな感情が渦巻く見応えのある大会でした!

【当日の様子】

photo

photo

photo

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今後も鹿島アントラーズではさまざまなイベントを開催していきます。

皆様のご参加お待ちしております!!