ハワイ遠征 5日目

2016.01.25(月)
ハワイ遠征5日目も選手たちはお世話になっているホームステイ先から会場に入りました。すっかり家族の中に溶け込んで、「楽しい」、「みんなでパーティーをした」など笑顔で報告してくれました。また屋外での活動が続いているので、選手もスタッフも日焼けをしています。

photo

そして予選リーグを突破して決勝戦を戦う相手は、前日に大敗した現地クラブチームのSURF HIです。前回の対戦で悔しい負け方をしたので、選手たちはリベンジを果たそうと試合前から気合いが入っていました。

photo photo


前半の立ち上がりからお互いにチャンスを作りながらも、ゴールをすることができません。先に相手がアントラーズの隙をついて先制点を奪います。アントラーズは反撃に出て、右サイドから中央でボールを受けた渋井楓が体を回転しながら背負っている相手を交わして、走り込んできてきた田中美登にスルーパス。相手GKの動きをよく見てゴールへ流し込み同点とします。しかし同点ゴールから1分後に相手のロングシュートが決まり、勝ち越しを許して1-2で前半を終了します。後半キックオフをして間もなく、CBを務めている中村優作が相手選手のパスをインターセプトした後、意表を突くロングシュートで同点にします。後半15分には右サイドから田中がドリブルで相手を交わして、この日2点目となるゴールを決めてついに逆転します。そして最後まで相手の攻撃を凌いだ鹿島アントラーズが3-2で勝利して、今大会を優勝することができました。

試合後には表彰式が行われ、ハワイサッカー協会副会長のセルジオ・ボリオリ氏から優勝カップを受け取りました。

photo

photo

決勝戦を戦ったSURF HIの選手たちの家族が、ポッドラックパーティーを開いてくれました。各家族が料理を一品持ち寄り、各料理をピックアップして食事をしていきます。選手たちは手作り料理を美味しそうにいただいていました。

photo photo

本日でホームステイも終了して、お世話になった家族とお別れです。遠征前にはホームステイを不安に感じていましたが、たくさんの思い出となって笑顔で家族たちとお別れをしました。

photo

明日は終日観光を予定しています。