食の人気店を巡る~アスリート&女性必見!栄養満点ヘルシーな馬肉専門店「桜屋」~

2020.12.12(土)
ホームタウン「食の人気店」として、馬肉料理専門店をご紹介します!大切な人とシェアするも良し、一人でじっくり味わうも良し。ぜひ、あなたの行きつけリストに追加してください! 
※価格は全て税別です。

桜屋

まずは基礎知識から。馬肉は別名「桜肉」と呼ばれます。新鮮な馬肉が桜色をしているから、旬が桜の咲く頃だから、など諸説あるようです。店名・ロゴにも桜が使われていますね。

photo

そんな”桜肉”ですが、アスリートや女性を筆頭に人気上昇中。主な特徴をまとめました。
・カロリー:牛肉の1/3!
・脂肪:牛肉の1/5!
・ビタミンB12:牛肉の6倍!
・鉄分:牛・豚の3~4倍、ほうれん草やひじきよりも多い!
・グリコーゲン:牛・豚の4~5倍!
・不飽和脂肪酸:血中コレステロール値を下げ、血液の循環を良くしてくれる!

上記を踏まえて、馬肉料理を堪能します!はじめに馬刺し5点盛2,399円。初めての方も、部位を意識して食べられるよう配慮されています。

photo

舌でとろける霜降り、コリコリ食感のタン炙り刺し、噛むたびに旨味があふれ出すこうね(たてがみ)、というような違いをお楽しみください!

続いて桜サーロインのレア唐揚げ739円。馬刺しは肉と魚の中間のような味わいでしたが、唐揚げは「肉食べてるなあ!」という感じがします。それでいて柔らかく食べやすいのです。

photo

料理長の遠峰さんに話を聞くと、馬肉は加熱するとすぐ固くなってしまうので、レアで仕上げるとのこと。かつて懐石料理などの和食に携わってきたそうですが、馬肉を専門に扱うのは初。今までのご経験を活かした新メニューを開発中らしいですよ!

最後は桜にぎり盛り合わせ9貫2,499円。酢飯との化学反応が絶品で、料理長も「相性バツグンでしょ!」と自信をのぞかせます。全部で7種類、馬肉の奥深さを噛みしめます。

photo

写真の上5貫は馬刺しと同じ部位ですので、食べ比べてみてください!

また、今回食事した以外のメニューも一部ご紹介。セレクトロインステーキ1,499円と、シャトーブリアンブロック刺し(100g~200gで1,500円~3,000円程度)。ナイフとフォークで食べる、これぞ肉料理の品々。

photo

photo

特製!桜ユッケ759円、馬トロ寿司4切れ733円~。馬肉専門店だけあって豊富な料理数です。

photo

photo

さらに、テイクアウトメニューも一挙ご紹介!時間が無い方、店内飲食が難しい方のため、充実したラインナップです。

桜サーロインステーキ重2,000円

photo

桜セレクトロインステーキ重1,700円

photo

馬タタキ重1,200円

photo

桜肉づけ重1,100円

photo

桜肉入りチャーハン700円

photo

特製!!馬タンスモークとシーザーサラダ700円

photo

馬タンスモーク1,200円

photo

馬チョリソー800円

photo

桜肉のタタキ1,100円

photo

馬とろケーキ寿司(近日追加予定!)

photo

馬肉を食べて感じたのは、肉特有の臭みが無かったこと、そしてあっさりしていて全く飽きなかったことです。おまけにヘルシーで良いことづくめ。さあ、「桜を食べよう!」

photo

桜屋は、鹿嶋市宮中(きゅうちゅう)のディナー店。宮中八丁目という交差点にあります。お店正面&側面の駐車場をお使いください。

photo

photo

電子決済はもちろん、地域共通クーポンや鹿嶋市プレミアム商品券にも対応済み!

photo

文・写真:櫻井(地域連携チーム)

桜屋
住所:茨城県鹿嶋市宮中7-1-1 カシマスタジアムから車で10分、鹿島神宮駅から徒歩15分
TEL:050-8880-6996(予約専用ダイヤル 24時間365日対応)
営業時間:16:00~23:45(フードL.O~23:00、ドリンクL.O~23:10 )
定休日:毎週月曜日・第2日曜日
サイト:下記URLまたはQRコードにて。ネット予約可。


photo