アントラーズスタジアムキャンプ2024 supported by JA共済連茨城

2024.11.22(金)
7月27日(土)から7月28日(日)にかけて、カシマスタジアムで今年もスタジアムキャンプを開催しました。

photo

「アントラーズスタジアムキャンプ」は、特別にカシマスタジアムのピッチ上にテントを張り、宿泊することができる企画です。

今年は「JA共済連茨城」様にご協力いただき、食事で使用する野菜やお米の提供、地震体験車やべジチェック(野菜摂取量測定)の体験もできるようになりました。その他にも、大人までが楽しめるさまざまな体験型アクティビティを開催し、47組158名の皆さんに楽しんでいただきました。

photo

日中は気温が高い2日間となりましたが、場内にはミストファンや給水所を設置して暑熱対策を施しました。普段は試合時に選手が使用しているロッカールームのシャワールームを参加者の皆さんにご利用いただくなど、カシマスタジアムを満喫できる一泊二日となりました。

DAY1:7月27日(土)

■開会式・オリエンテーション

参加者の皆さんが集合し、スタッフと共同でテントを設営したあと、開会式とオリエンテーションが実施されました。スタンドのお客さんに向けて本キャンプの注意事項や予定を説明しました。

photo

photo

photo

■夏休み体験型アクティビティ
3つのプログラムに分かれて、1日目の「夏休み体験型アクティビティ」がスタートしました。

(1)スタジアムツアー
スタジアムキャンプの特別ツアーコースを複数グループに分かれて回りました。記者会見室やロッカールーム、VIPルーム、中継室などをアントラーズスタッフがご案内し、普段は見ることのできない施設を楽しんでいただきました。

photo

photo

(2)サントリー水育
自然のしくみや大切さを学び、未来の「水」のために何ができるのかを考える授業を行いました。参加者は講師の方のお話を興味深く聞いていました。

photo

photo

photo

(3)ドローン操縦体験
前回も好評だったドローンの操縦体験を行いました。

photo

photo

■地震体験車
地震の揺れを実際に体験できる車両が設置されました。

photo

photo

■べジチェック
野菜の摂取量が測れるブースが設置されました。普段の食生活を見直すいい機会となりました。

photo

■夕食
地元の野菜とお米を使った野菜をはじめ、ピザやヨーグルトなど美味しくいただきました。各所にペットボトルポストを設置してみなさんに分別にもご協力いただきました。

photo

■夜のアクティビティ「星空と宇宙を楽しもう!」
国立天文台の布施先生をお招きして、宇宙のお話とスタジアム上層からの天体観測を行いました。また、今回は手作り望遠鏡も作成し、あいにくの天気となってしまいましたが、望遠鏡の見方などを実際に体験できました。

photo

■夜のアクティビティ「スカイバルーン」
全員参加のバルーンイベントでバルーンの光をみながら1日目の夜をしめくくりました。

photo

photo

photo

DAY2:7月28日(日)

■朝ヨガ
朝にヨガを実施しました。風を受けながらみなさんリラックスしていました。

photo

■サッカー教室
スタジアムピッチでサッカー教室を実施しました。皆さん真剣なまなざしで取り組んでいました。

photo

photo

■閉会式
閉会式で運営スタッフが挨拶をし、キャンプは終了となりました。「アントラーズスタジアムキャンプ2024証明書」が参加者に授与されました。

最後はマスコットキャラクターのしかおから、お土産が渡されました。

photo

photo

photo

最後に、スタジアムキャンプに協賛いただいた企業・団体様をご紹介いたします。イベント趣旨にご賛同いただくとともに多大な御支援をいただき、誠にありがとうございました。

特別協賛
  
photo

協賛

photo