株式会社カネカと神栖市2022海岸清掃に参加

2022.07.08(金)
2022年6月25日(土)に神栖市の日川浜(にっかわはま)海水浴場にて開催された「神栖市2022海岸清掃」(主催:神栖市海岸清掃実行委員会)にオフィシャルパートナーである株式会社カネカとクラブスタッフが参加しました。

photo

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。



カネカからは鹿島工場の従業員様を中心に76名の方々に参加いただきました。海岸清掃を開始する前に、株式会社カネカ 鹿島工場長の樫村様より、開会のご挨拶をしていただきました。

photo

photo

クラブマスコットのしかおが登場し、特別ゲストとしてクラブOBの名良橋晃さんにも参加いただきました。海岸清掃だけでなく、カネカ従業員の方々とも交流を深めました。

photo

photo

photo

海岸清掃は9時にスタート。参加者の方々が一斉に海岸に散らばりました。

photo

photo

しかおと名良橋さんも、カネカの従業員様と一緒に海岸に散乱しているゴミを集めました。小さなお子さまもしかおにゴミを渡すなど、海岸清掃に協力してくださいました。

photo

photo

photo

photo

気温30℃を超える猛暑の中、こまめな水分補給など熱中症対策に留意しながら、海岸清掃を行いました。「暑いですね」「小さなプラスチック片が多いですね」などと声をかけている姿もみられ、カネカ従業員の皆さまとクラブスタッフ相互のコミュニケーションを深めることができました。

photo

photo

およそ45分にわたって海岸清掃を行い、木製の椅子やペットボトル、プラスチック片や縄といった、多くのゴミが集められました。

photo

photo

今後もカネカと鹿島アントラーズは「サステナブルな社会の実現」をともに目指すビジョンとして掲げ、環境・健康・地域共生の観点からさまざまな取り組みを引き続き進めていきます。