ANTLERS BUSINESS CLUB 鹿嶋市海岸一斉清掃

2023.07.25(火)
2023年7月8日(土)に鹿嶋市の角折(つのおれ)海岸にて「第40回鹿嶋市海岸一斉清掃」が開催され、ANTLERS BUSINESS CLUB加盟企業の皆さまと取組む、理念協賛活動(※)の一環として参加しました。

海水浴シーズンを控えたこの時期に、美しい浜辺づくりを目指す海岸清掃を行い、自然にはかえらないゴミを集めて分別する作業を通して、海に漂流する多くのプラスチックごみへの関心や海洋ゴミ問題に向き合いました。

【参加企業】
アディッシュプラス株式会社/イセデリカ株式会社/いばらきコープ生活協同組合/サン・トックス株式会社/三島光産株式会社/三井住友海上火災保険株式会社/株式会社鹿行A.R.Q.C.

※五十音順

photo

photo

理念協賛活動の海岸清掃で過去最多となる63名のビジネスクラブ加盟企業の社員の方々に参加いただき、清掃活動を通して親睦を深めることができました。

photo

photo

鹿嶋市角折海岸は勾配もあり、砂が柔らかいのでかなり労力がかかる清掃現場でした。

捨てられたプラスチックが漂着ゴミと絡まり、千切れて細かくなることで全て回収することが困難なほど細かくなってしまいます。マイクロプラスチック問題を目の当たりにする良い機会となりました。

また、ご家族で参加した保護者の方からは「子供の教育にとても重要な体験、活動だと感じる」との声もありました。

photo

清掃活動中、居合わせたサーファーの方々と共同で埋まった漁網や綱を一生懸命掘り出すひとコマもありました。

photo

あいにくの雨模様でしたが、参加者は一生懸命、清掃活動を行いました。清掃後の「はまなすの精」は、心なしか微笑んでいるようにも見えました。地元の海岸を守り紡いでいく活動を、今後とも継続してまいります。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

今後もANTLERS BUSINESS CLUBでは、地域貢献・社会貢献を目的とした活動を実施してまいります。

(※)理念協賛活動とは
ANTLERS BUSINESS CLUBでは、会員費の一部を「理念協賛金」として、地域貢献・社会貢献を目的とした活動へ充てさせていただきます。

photo

ANTLERS BUSINESS CLUB
https://www.antlers.co.jp/lp/business-club