ANTLERS BUSINESS CLUB 鹿嶋市海岸一斉清掃

2022.07.08(金)
2022年7月2日(土)に鹿嶋市の角折(つのおれ)海岸にて「第39回鹿嶋市海岸一斉清掃」が開催され、ANTLERS BUSINESS CLUB加盟企業の皆さまと取組む、理念協賛活動(※)の一環として参加しました。

海水浴シーズンを控えたこの時期に、美しい浜辺づくりを目指す海岸清掃を行い、自然にはかえらないゴミを集めて分別する作業を通して、海に漂流する多くのプラスチックごみへの関心や海洋ゴミ問題に向き合いました。

【参加企業】
株式会社Ground Area Service/東京日動火災保険株式会社/行方運送株式会社/日鉄物流鹿島株式会社/三井住友海上火災保険株式会社

※五十音順

ご参加いただいた親子は地元小学校の授業でウミガメがプラスチックゴミを飲み込んでしまい、死んでしまった事例を聞いて『何とかしなきゃ!』と思い、海岸清掃に参加することを決めたと話してくれました。

photo

猛暑の中、水分補給をしながら清掃活動を実施しました。6月25日(土)に実施した「神栖市2022海岸清掃」と同様に、細かいビニールやプラスチックなどのゴミがたくさんあることに驚きながらも、子どもたちも大人たちと一緒になって汗をかきながら、海岸清掃に協力してくれました。

photo

photo

photo

海岸に散らばっていた、自然に帰らないゴミがきれいになくなりました。

photo

「はまなすの精」が見守る、白い砂浜と波の良さが特徴の角折海岸を、鹿嶋市の大切な財産として将来に受け継いでいきたいという思いで実施した今回の海岸清掃を通じて、環境を守るということの大切さを改めて実感しました。

photo

photo

なお、ご参加いただいた皆さまには、ANTLERS BUSINESS CLUBオリジナルタオルを配布いたしました。

photo

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

今後もANTLERS BUSINESS CLUBでは、地域貢献・社会貢献を目的とした活動を実施してまいります。

(※)理念協賛活動とは
ANTLERS BUSINESS CLUBでは、会員費の一部を「理念協賛金」として、地域貢献・社会貢献を目的とした活動へ充てさせていただきます。

photo

ANTLERS BUSINESS CLUB
https://www.antlers.co.jp/lp/business-club