株式会社Asobicaとのクラブパートナー契約締結のお知らせ

2024.01.31(水)
株式会社Asobica(代表取締役CEO:今田孝哉)とクラブパートナー契約を締結しましたので、お知らせいたします。

photo

株式会社Asobicaは、「coorum(コーラム)」の運営やロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を通じて顧客起点のマーケティングを支援している企業です。「coorum」とは、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、 ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するプラットフォームです。

今後は両社がそれぞれの知見を活用し、ファン・サポーターの皆様のお声をチームの力とするべく、coorumを利用した鹿島アントラーズのファンコミュニティ運営などを行ってまいります。2024シーズンは、全国の小学生以下をホームゲーム全試合無料とする施策と連動したファミリー向けコミュニティを開設予定です。

<株式会社Asobicaについて> 
株式会社Asobicaは「遊びのような熱狂で、世界を彩る」をミッションとし、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を展開しています。消費者の心をつかむことが難しくなった現代において、経営の在り方を"顧客中心"に変え、ビジネス価値の最大化を目指しています。

株式会社Asobicaオフィシャルサイト
https://asobica.co.jp/

「coorum(コーラム)」サービスサイト
https://coorum.jp/

■株式会社Asobica代表取締役CEO 今田孝哉コメント
このたび、鹿島アントラーズ様とのお取り組みを発表することができ大変嬉しく思います。Asobicaはこれまで、企業におけるファンやロイヤル顧客の声や行動データを取得、分析し、それらのデータを活用して企業の持続的な事業成長を実現するためのサポートを行ってまいりました。今回の取り組みは、そこで培ってきた我々の知見や技術を鹿島アントラーズ様のコミュニティ形成ならびに、ファンの皆様の顧客体験の向上につなげるための取り組みになります。と同時に、この取り組み自体がサッカー業界、ないしはスポーツ業界全体の発展に寄与できるような一助となるよう、引き続き最大限ご支援させていただきたいと思っています。

■株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー代表取締役社長 小泉文明コメント
鹿島アントラーズは、ファンの皆様の満足度を最大化させる取り組みに積極的にチャレンジしていきたいと思っています。そのために、Asobicaが持っている技術をお借りしながら、ファンの生の声を集めてデータを分析し、総合的に見える化をすることで、集められたデータをスタジアムにおけるファンのアクティビティに活かしていきたいです。手始めとして、まずはファミリー向けの取り組みを行っていこうと考えており、Asobicaと共創するファミリー向けコミュニティを通じてファンのエンゲージメントを高め、どのようにコミュニティを大きくしていくことができるのか、ワクワクしています。