株式会社メルカリおよび株式会社LIXILによる第三者割当増資引受けについて

2022.05.13(金)
株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー(本社:茨城県鹿嶋市、代表取締役社長:小泉文明、以下「鹿島アントラーズ」)が第三者割当増資にて発行する株式について、株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役 CEO(社長):山田進太郎、以下「メルカリ」)および株式会社LIXIL(本社:東京都江東区、取締役代表執行役社長兼CEO:瀬戸欣哉、以下「LIXIL」)による引受けが決まりましたので、お知らせいたします。

本件は、本日5月13日(金)実施の臨時株主総会で正式承認されました。メルカリが保有する鹿島アントラーズの発行済株式はこれまで同様の71.2%となり、鹿島アントラーズは経営パートナーであるメルカリとともに、持続的な成長に向けて連携してまいります。

また、LIXILが鹿島アントラーズの発行済株式のうち10.0%を取得し、新たに資本提携契約を締結することとなりました。鹿島アントラーズとLIXILはこれまで28年間にわたるパートナーシップを通じ、ともに歩んできました。今後はさらに関係を強化していくとともに、スポーツを通じたSDGsの取り組みにおいても協力し、持続可能な社会実現を目的とした啓発活動などを推進してまいります。

■鹿島アントラーズ発行済株式の保有比率
 
増資引受前 増資引受後
メルカリ 71.2% 71.2%
LIXIL 0% 10.0%
日本製鉄 11.0% 7.1%
地方自治体 7.7% 5.0%
その他企業 10.1% 6.7%
※比率は小数点以下第2位を四捨五入