横浜FC戦(10/2)での鹿島サポーター違反行為 に関する処分について

2021.10.08(金)
10月2日(土)に県立カシマサッカースタジアムで開催された2021明治安田生命J1リーグ第31節 横浜FC戦において、鹿島サポーターの違反行為が認められ、当該者6名を処分することが決定しましたので、お知らせいたします。

また、今回の違反行為を受けて、クラブではコロナ禍の観戦における禁止事項として、太鼓以外すべての鳴り物(ブブゼラ、拡声器など)の持ち込みと使用を禁止することとします。

■概要
試合終了後、鹿島の選手たちが南側ゴール裏のサポーターズシートへあいさつに向かった際、サポーターがスタンド最前のセキュリティーフェンスを乗り越えて横断幕の掲出や、運営スタッフに対して威嚇行為、会場運営の妨げになる行為を行った。本行為は鹿島アントラーズにおける観戦ルール違反にあたり、該当者としてサポーター6名を特定後、本人たちへ事情聴取を行い、違反行為を認めたため処分を下した。

■処分内容
鹿島アントラーズが出場する2021シーズンのホームゲーム及びアウェイゲーム、天皇杯への入場禁止

■コロナ禍の観戦における追加禁止事項
太鼓以外すべての鳴り物(ブブゼラ、拡声器など)の持ち込みと使用禁止


今回の違反行為を受け、クラブとして、セキュリティ体制強化や観戦ルールの周知を徹底してまいります。サポーターの皆さまにおかれましては、観戦における禁止行為について今一度ご確認いただき、ルールを順守してご観戦いただきますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【観戦ルール】
https://www.antlers.co.jp/guide/rule.html