1vs1スクール(6/16)

2019.07.14(日)
6月16日(日曜)14:00から15:30まで、アントラーズクラブハウスにて1vs1スクールを開催しました。

1vs1スクールとは、サッカーにおける1vs1(攻撃・守備・球際)に勝つために基本的なトレーニングから実践的なトレーニングをするイベントです。

~1、2年生~ 西田コーチ
攻撃と守備に分かれ、左右のコーン突破を行いました。その練習では、スピードやボディーフェイントなどで守備の人をかわす練習でした。シザースやスピードの緩急を使う見事に突破するシーンがたくさん見られました。ネットに向かってのキック練習ではフォームの感覚を意識した中でのキックフェイントなども練習内容にとり入れました。

コーチが配球し、1vs1のトレーニングでは、いろんなフェイントにチャレンジすること気持ちの面を強く要求しました。最後には負けたくないという気持ちからスライディングをしてボールを奪うシーンがあり、盛り上がりました。

photo

photo

photo

photo

~3年生~ 新宅コーチ
ウォーミングアップでボールなしの1vs1
コーディネーショントレーニングで、体の動きやフェイントなどを取り入れた練習をしました。DFがついてこられない動きやDFをはがす、抜く動きをしました。そのOFの動きに対してDFはしっかり対応し、ついていく事を伝えました。かわされそうになった時にでも手を使ってブロックするディフェンスも伝えました。

ボールを取って3秒間キープ
後ろから配給されるボールに対して1vs1でボールを奪い3秒間キープできたら勝利。まず相手の体の前に自分の体を入れ、マイボールにする。マイボールにできたら、手で相手をブロックし奪われないことを重点的に伝えました。

タッチライン際での1vs1
タッチライン際でボールをもらいターンをし、1vs1をするシチュエーション。ターンした後、縦の突破か中へのカットインの選択肢がある中で、DFを観てプレーを選択すること。DFには、本気でアプローチに行く事だけを伝えまた。

最後のゲームでは自分からボールを触る、自分から積極的に仕掛けることを伝えました。

photo

photo

photo

photo

~4、5、6年生~ 浅野コーチ
ウォーミングアップでは、手でボールを持ち、相手をかわす練習から行いました。手での1vs1で勝つことができなければ、足で行うサッカーで1vs1に勝つことは難しいので1vs1におけるポイントと感覚を伝えました。1vs1では、間合い・フェイントでかわす・ スピードの緩急の3点を伝えました。相手との距離が近すぎると奪われやすくなります。しかし逆に遠すぎても相手に対応されてしまうので1vs1において難しい場面ですがしっかりと練習しました。最後の試合では、練習で行った1vs1の場面を思い出し、自分から相手をかわす、抜くことを伝えました。

photo

photo

photo

photo

猛暑の中、今回のイベントでは、54名の参加者でした。

来月もイベントのご参加お待ちしております。