ニュース

ホームゲームにおける運用ルールおよび入場動線の変更について

鹿島アントラーズでは明治安田J1百年構想リーグより、スタジアム場外エリアのさらなる賑わい創出と、ご来場いただく皆様の回遊性・利便性向上を目的として、運用ルールおよび入場動線を一部変更いたします。

新シーズンをより安全で快適にお楽しみいただくため、以下の変更点についてご確認とご協力をお願い申し上げます。

 

◼︎運用開始日
2026年2月14日(土)明治安田J1百年構想リーグ地域リーグラウンドEAST第2節 横浜F・マリノス戦より適用いたします。

 

1. スタジアム場外南側車道を時間制の「歩行者専用道路」として運用

ご来場いただく皆様の回遊性・利便性の向上を目的として、スタジアム外周道路の一部時間制の歩行者専用道路を導入します。


なお、鹿島アントラーズのチームバスが入場する時間帯は、これまでと同様に車道として運用します。安全な試合運営のため、切り替え時は係員の案内に従っていただきますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

 

◼︎対象エリア
メルカリスタジアム場外南側外周道路(カシマスポーツセンター前横断歩道~メルカリロード前横断歩道)※下記MAP黄色塗り部分

 

◼︎歩行者利用可能時間
・キックオフ5時間前〜キックオフ2時間前 ※試合により時間が変更となる場合がございます。
・チームバス会場入り後〜キックオフ

 

◼︎ご協力のお願い
・歩行者専用道路と車道の切り替えは係員が誘導いたします。指示に従って安全に通行してください。
・規制の切り替え時の無理な横断や、車両の通行を妨げる行為は大変危険ですので、絶対におやめください。
・試合当日の状況等により、規制時間を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


 


2. メルカリスタジアム正面駐車場への入場動線の変更

「歩行者専用道路」の導入に伴い、一般来場者様との動線分離によるスムーズなご入退場を実現するため、正面駐車場の入場動線を下記の通り変更させていただきます。


◼︎対象
正面駐車場(F・G・V駐車場)をご利用の方

 

◼︎変更内容
入場動線を、従来の「南側外周道路」から「北側外周道路」からのご入場に変更させていただきます。
※試合開始後にお帰りになる際は、南北どちらの外周道路も利用可能ですが、北側外周道路からのご退場は「左折出庫」限定となります。

 

 

◼︎ご協力のお願い
・当日は必ず駐車証をご提示のうえ、警備員の誘導に従って安全に入庫してください。
・安全確保のため、場内および外周道路では徐行運転をお願いいたします。

 

3. 南北上層階スタンド最前エリアの拡張

これまで南北上層階スタンドの最前3列は立ち入り禁止としておりましたが、明治安田J1百年構想リーグより販売エリアとして開放いたします。上層階で勾配が急なエリアとなりますので、皆様に安全に試合をお楽しみいただくため、下記の観戦ルールを遵守いただけますようお願いいたします。


◼︎対象エリア
南北上層階スタンド 最前3列

 

◼︎観戦ルール
・勾配が急なため、ご着席でのご観戦をお願いします。
・落下防止のため、最前の手すり部分などに物を置いたり、掛けたりする行為は禁止です。
・一般販売されているLフラッグ(1,015mm×1,575mm)を超えるサイズの旗の使用は禁止いたします。
・手すりから身を乗り出す、足をかける等の行為は大変危険ですので、絶対におやめください。

 

◼︎その他
・北上層階スタンドは販売時のみの開放となります。なお、エリア範囲は試合により変動いたします。
・ビジター専用シート(下層緩衝エリア含む)の上部エリアについては、これまで同様に販売はございません。

 


4. 再入場ゲートの増設および運用の変更

場外エリアへのアクセスの利便性向上を目的として、再入場ゲートの増設と一部運用の変更を行います。


◼︎再入場対象ゲート
・増設ゲート:1ゲート、6ゲート
・継続ゲート:NIPPON STEELゲート、5ゲート

 

◼︎運用変更
NIPPON STEELゲート:混雑緩和のため、再入場専用の「INレーン」と「OUTレーン」を下記の運用に変更します。


 

本変更により、ご来場いただくお客様にはご不便をおかけいたしますが、より安全かつ快適なご観戦環境を提供するための措置として、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。