テックボールレポート【鹿島スクール】(9/13)

2023.11.01(水)
今回は、9月13日(水)に行ったテックボールの様子についてお伝えします。挑戦したのは、鹿島校に通う5・6年生のスクール生達です。

アントラーズチームとナイキチームで、2対2の7点マッチでの試合を行いました。

ナイキチームの作戦は、良い準備をすることと、すぐに動けるようにしっかり構えることです。

二人ともボールが来る前にしっかりと動きやすい体勢をとっています。

photo

一方アントラーズチームは、ボールをよく観ること、そしてチャレンジ&カバー。ボールにアプローチしていない選手は常に動ける準備をしています。

photo

かなり自信満々に意気込んでいた両チームですが、夜ということもあり大苦戦。なかなか思ったところにボールをコントロールできません。
 
普段のリフティングと違い、相手が蹴ったボールがテックボードの上でバウンドしているので、ボールスピードや回転がかかり、実際にやってみるとけっこう難しいです。

はじめはうまくラリーが続かず見応えのない試合になっていました(笑)。

徐々にコツをつかんだのかラリーが続くようになっていきました。


最後はデュースまでもつれ込む大接戦!勝負を決めたのは、アントラーズチームの粘りから強烈スマッシュ!

アントラーズチームが9対7で勝利しました。

漫画のような展開に大盛り上がりでした!

photo

最後は両チーム仲良く写真撮影!こちらも楽しく観戦できました。

サッカーと同様、ボールが来る前の準備やボールタッチが大切です。テックボールとサッカーは互いに通じる部分が多くあるので、ぜひ日頃のトレーニングにも取り入れてほしいです。