≪鹿島エリア≫2023年8月イベントレポート

2023.09.28(木)
2023年8月に鹿島エリアでは年中〜小学6年生の各学年を対象に、週末や夏休みにイベントを開催しました。

ANTLERS SUMMER CAMPや短期集中スキルアップスクールなど、さまざまなイベントを開催し、延べ400名を超える選手に参加していただきました!

イベントの詳細や当日の様子は下記をご覧ください!

【8月5日(土)3on3大会】
鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて小学1・2年生対象「3on3大会」を開催しました。

今大会は過去最多の13チームにご参加いただきました。

1チーム3人制で行う3on3大会では、個人の技術に加え3人で行う全員攻撃・全員守備や、各チームの戦術など見どころ満載の試合が多く見られました。

1年生が2年生相手に必死に食らいつく姿や勝負にこだわる姿勢、体を張ってゴールを守るプレーなど大会を重ねるごとに迫力が増してきています!

今大会の優勝チームは「ファーストタッチ」(岡本 秀継くん、倉橋 琉俄くん、中田 大翔くん)

今年度、2回目の優勝を飾りました!

優勝チームには「アントラーズスポーツタオル」を贈呈しました。

9月以降も3on3大会を開催していきますので、皆様のご参加をお待ちしております!

photo

photo

photo

【8月8日(火)~9日(水)ANTLERS SUMMER CAMP】
らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジにて「ANTLERS SUMMER CAMP」を開催しました。

キャンプでは1日目にペットボトルロケット作りや野菜収穫、飯盒炊飯やカレー作りを行いました。

ペットボトルロケットでは各々オリジナルデザインのロケットを作成し、ファーマーズヴィレッジの校庭で飛ばしました!自分のロケットが跳ぶ様子をみて子どもたちは大興奮の様子でした!

夕飯のカレー作りは、みんなでジャガイモやナスなどを収穫し、その夏野菜を使いカレー作りを行いました。
土のついた野菜を洗うことや包丁を使い野菜を切ることが初めての子たちもいて苦戦しながらも様々なことに挑戦していました!
実際に自分自身でつくることで「いつものカレーより美味しく感じた!」との声もありました。


2日目は、朝の散歩からスタートしました。

前日にしかけたカブトムシのトラップをみんなで確認しましたが、夜中に降った雨の影響でカブトムシを見つけることはできませんでした..。

その後は、このキャンプのメインでもあるコーチと一緒に夏休みの宿題タイム!
コーチたちが子供たちの夏休みの宿題(ドリル・習字・絵画・読書感想文など)を
サポートし、夏休みの宿題を終わらせた選手もいました。

コーチたちも懐かしい宿題の数々を一緒に楽しく勉強することができました。

宿題の後は、やきいもファクトリーミュージアム見学を行い、お芋についてを楽しく学ぶことができました。

昼食には焼きそばを食べ、スイカ割りを行い満喫しました!

日頃は触れることが少ない自然を存分に楽しみ、親元を離れ宿泊することにより成長を感じることができたイベントでした!

photo

photo

photo

photo

【8月19日(土)1vs1最強王者決定戦 8月大会】
鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて「1vs1最強王者決定戦 8月大会」を開催しました。

1vs1最強王者決定戦では、名前のとおり1対1の最強を決める大会となっており、日頃に練習しているスキルを活かして戦っていました。

相手を交わすフェイントや、体をぶつけてボールを奪うプレーなどが随所にみられました。

今大会の優勝は【1年生の部:萩原 蹴八くん、2年生の部:田口 尚くん、3・4年生の部:谷田川 涼汰くん】

優勝者にはアントラーズTシャツと優勝者の証となる盾を贈呈しました。

優勝した選手たちからは嬉しさや笑顔が多く見られ、負けた選手は涙を流す場面もありました。

本気で勝負にこだわり試合を行うことで成長すると思います。

今後も悔しさや嬉しさをバネにトレーニングに励んでほしいです!

photo


photo


photo

photo
【8月22日(火)・23日(水)・24日(木)ANTLERS SUMMER CAMP】
鹿島アントラーズクラブハウスフットサルコートにて「短期集中スキルアップスクール」を開催しました。

「ドリブル」・「パス&コントール」・「シュート」のテーマで3日間に分けて実施しました。

午前中はテーマに合わせてトレーニング、午後は午前中のトレーニングを活かして試合を中心に行いました。

1日中サッカーに集中できる環境の中で、暑さにも負けず上手くなるために一生懸命取り組む姿が印象的でした!

午前と午後の間の休憩時間では、トップチームのトレーニングを見学し、見て学ぶ選手も多く見られました!好きな選手からサインをもらい大喜びしている選手も見られました。

3日間行ったトレーニングを活かし、今後も試合やトレーニングにて果敢にチャレンジし、どんどんスキルを磨いてほしいと思います!

photo

photo

photo