2020 NIKE ANTLERS CUP U-15 2nd

2020.02.18(火)
2月15日(土)~16日(日)の2日間、神栖市矢田部サッカー場にてNIKE ANTLERS CUP U-15 2nd を開催しました。今大会は、NIKEジャパン様と(株)明治様のご協賛をいただき、準備・運営にはアントラーズホームタウンDMOが加わって開催しました。

参加した全8チームが2グループに分かれ、1日目に予選ラウンド2試合、2日目に残りの予選ラウンド1試合と順位決定戦を行いました。

参加チーム、および最終順位は以下の通りです。

◆Group A
FC古河(第6位)
photo

V・ファーレン長崎U-15(準優勝)
photo

1FC川越上水公園(第7位)
photo

鹿島アントラーズジュニアユース(第4位)
photo

◆Group B
FC東京U-15むさし(優勝)
photo

ヴァンフォーレ甲府U-15(第3位)
photo

長岡JYFC(第8位)
photo

鹿島アントラーズノルテジュニアユース(第5位)
photo

この大会では、特別ルールとして予選ラウンドでも3人制のPK戦を導入しました。

今回は全16試合中、予選ラウンド2試合を含む3試合がPK戦にもつれ込みました。このルールは、普段なかなか機会の少ない真剣勝負のPKを経験できるという理由等から、参加チームや保護者からは毎回好評なルールとなっています。

また、茨城県サッカー協会所属の審判員を派遣していただいたこともあり、公式戦さながらの緊張感のある試合が繰り広げられていました。さらに、V・ファーレン長崎U-15とFC東京U-15むさしの決勝戦は、1点差でFC東京U-15むさしが勝利するという形で決着がつきましたが、両チームの予選ラウンドでの戦いを振り返ると、PK戦が1試合、1点差の試合が4試合と、非常に拮抗した好ゲームが多くありました。
photo

優勝したFC東京U-15むさしの皆さんには、賞状とトロフィーの他、副賞として(株)明治様よりザバススクイズボトルが贈られました。
photo

同じく、準優勝と第3位に輝いたV・ファーレン長崎U-15とヴァンフォーレ甲府の皆さんにも、副賞として(株)明治様よりザバススクイズボトルが贈られました。さらに参加した全選手には、(株)明治様より参加賞としてジュニアプロテインが贈られています。

photo

photo

個人賞受賞者は以下の通りです。

ベストGK賞
高橋 黎光 選手(ヴァンフォーレ甲府U-15)
photo

ベストDF賞
平澤 大河 選手(FC東京U-15むさし)
ベストMF賞
田邊 幸大 選手(FC東京U-15むさし)
photo

ベストFW賞
田口 達也 選手(V・ファーレン長崎U-15)
photo

個人賞受賞者の4名には、(株)明治様よりプロテイン、NIKEジャパン様よりスパイクが贈られました。