ブラジル遠征(9/1)

2019.09.02(月)
ブラジル遠征も7日目を迎え、ノルテ、つくばチームは親善試合に向けて、6時半に朝食をとりました。

出発までの間、鹿島vs清水戦をTV観戦してZICOセンターへと向かいました。

photo

photo

photo

photo

カシマチームは7時15分に朝食をとり、9時からビーチへ行きリカバリーをしました。

photo

photo

photo

photo

ZICOセンターに到着した後、ノルテ、つくばの選手たちはセンター内の施設やグラウンド周辺に落ちているペットボトルなど、ごみを回収する清掃作業を行いました。

photo

photo

photo

photo

ノルテ、つくばチームは、それぞれZICOセンターで、地元のU-16カテゴリーのチームと親善試合をしました。

■9時キックオフ ノルテ vs Resende
前半1-0
後半0-3
合計1-3
得点者:畑中 

〔メンバー〕
GK:舘野広大
FP:関利巌、小林康人、小野綾大(安藤究)、郡司竜之介、沼田奏音(瀬戸凜太朗)、畑中琉聖(伊藤修斗)、田上羅以加、横塚翼(大山和音)、辻村陽太、サントス・ケンジ

フィジカル的に、格上の選手相手に対して試合開始から、攻守に互角に戦えていました。

13分には、田上の惜しいシュートを皮切りに、何度となく相手ゴールに迫りました。

19分に畑中が約25mのミドルシュートを決め先制。その後は、徐々に相手のスピードとフィジカルを活かした攻撃を受け、守備に追われる時間帯が続くも、前半は1-0で折り返しました。

後半に入り、相手はフレッシュなメンバーを投入して、猛攻を仕掛けてきましたが、全員が粘り強い守備で対抗しました。

しかし、52分にロングシュートで同点に追いつかれると61分、アディショナルタイムにも追加点を決められ1-3で敗れました。

photo

photo

photo

photo

photo

■10時30分キックオフ
つくば vs Belfort Roxo
前半0-0
後半0-2
合計0-2

〔メンバー〕
GK:木村和輝
FP:高木光希(本多颯司)、中村大貴、大塚清瑚、前田航星、志摩朝日、堀田壮寿(昼岡大翔)、伊藤遥人(高田颯太)、佐々木七斗(塙仁成)、佐藤颯大(鈴木千夏)生板隆之介(坂郁弥)
 
ノルテの対戦相手と同様に対格差のある相手でしたが、前半開始から球際の攻防で負けておらず、ルーズボールもしっかり味方につなげるなど主導権を握りながら良い展開ができました。

30分頃から相手ゴールに何度となく猛攻をかけますが、相手GKの攻守もあり前半は0-0で終了。

後半に入っても流れは変わらずに優位に進めていました、自陣ゴール前のクリアが小さくなり、先制点を許しました。

その後もシュートチャンスまでいけるも、なかなか決めきれません。

62分には、志摩の前線へのパスを坂が決めるもオフサイドの判定でした。そして67分には、ペナルティエリア内で相手を倒し、このファールでPK。これを決められて0-2で試合終了しました。

photo

photo

photo

photo

photo

各チームは、ホテルに戻ってから昼食をとり、マラカナンスタジアムへバスで移動して、16時キックオフのフラメンゴ対パルメイラスの試合観戦をしました。

好カードとあって、マラカナンスタジアムには約6万6千人の観客が入り、ほぼフラメンゴサポーターが埋め尽くす中で行われました。選手たちも熱狂的なフラメンゴサポーターに交じって、熱い応援をしていました。フラメンゴがゴールするたびにスタジアムは揺れ、選手たちも日本では体験したことがない試合観戦となりました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

各チームは、観戦後にホテルに戻り、夕食をとって試合の振り返りと明日のスケジュールを確認をして就寝となりました。
明日は全日程を終え帰国となります。

【明日の予定】
10時 フルミネンセ対ヴァスコ・ダ・ガマの決勝戦観戦
閉校式
市内観光
空港へ移動