ブラジル遠征(8/28)

2019.08.29(木)
ブラジル滞在も3日目となり、いよいよ『第22回 Copa da amizade Brasil-Japao』の初日を迎えました。

各チームはそれぞれ散歩をしたり、朝食を食べたあと、ZICOセンターへ移動しました。

ZICOセンターでは、大会に先立ち、開会セレモニーが行われました。

セレモニーにはチアーゴ氏をはじめ、元アントラーズ監督のゼ・マリオ氏、高島育成部長、小笠原A.Aが参列し、日本とブラジルの国歌斉唱や国旗掲揚などを行って大会が開会しました。

photo

photo

【試合レポート】

■予選Aグループ第1戦 9時キックオフ
カシマ vs サンパウロ
前半0-1
後半3-2
合計3-3
得点者:44分 武沢健伸、57分 岡田理央斗、70分+3 前濱就意

〔メンバー〕
GK:佐々木海翔
FP:今井啓太、下田栄祐、前濱就意、石本勝悟、志摩朝日(武沢健伸)、梅津龍之介(前田航星)、岡田理央斗、松本琉雅(小林康人)、サントス・ケンジ(佐藤雄)、熊澤要人(小棚木蒼大)

試合開始直後から、相手のテンポの良いパス回しに対して、激しいプレッシャーと粘り強い守備で対応し、互角の戦いを繰り広げました。

しかし、次第にボールを奪ってから攻撃へと移る際のパスミスが目立ちはじめると、28分にディフェンスから中盤へのパスをカットされ、左サイドに展開。ペナルティエリア内にクロスを入れられると、相手FWにカシマDFが外され、失点。その後、相手選手からボールを奪い、ショートカウンターへとつなげ、チャンスを作るも無得点で前半を終了しました。

後半開始直後の44分に、相手ゴール前で得たFKを武沢が右隅に決め、1-1。同点に追いつきました。しかし、CKの混戦から決められ、1-2と突き放されました。

その後は、攻守に互角の戦いが続きました。すると、57分に佐藤雄がドリブルでペナルティエリア内へ侵入し、相手DFを抜き去りシュート。そのこぼれ球を岡田が決め、2-2の同点に追いつきました。

しかし、62分にDFのクリアボールを拾われ、ミドルシュートを打たれると、そのボールをGKがはじくも、こぼれ球を押し込まれ2-3と再びリードを許しました。

試合終了かと思われた後半アディショナルタイム。CKからの混戦を前濱が押し込み、3-3の同点に追いつきました。その同点ゴールの直後に、試合終了の笛が鳴りました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

■予選Dグループ第1戦 12時30分キックオフ
つくば vs フラメンゴ
前半0-3
後半0-3
合計0-6 

〔メンバー〕
GK:木村和輝
FP:中島拓大、高木光希、中村大貴(本多颯司)、高田颯太(伊藤遥大)、大川廉、大塚清瑚(昼岡大翔)、塙仁成、堀田壮寿(生板隆之介)、鈴木千夏、佐藤颯大(坂郁弥)
 
立ち上がりから、相手のスピードど早いテンポの展開についていくことが出来ません。迎えた10分にディフェンスの背後にボールを入れられ、失点しました。

22分には、CKから失点。0-2と苦しい状況が続く中、相手ボールを奪って、FWへのパスが入る時は、カウンターでシュートまでもっていくことができました。

しかし、31分にワンツーで崩され失点し、0-3で前半を折り返しました。

ハーフタイムには、中野監督から戦術的な指示がありました。

迎えた後半は、監督からの指示の通りに動くと、相手ゴールに攻め込む時間が増えました。そして、多くのチャンスも作り出すことができました。

それでも、相手の守備から攻撃への切り替えが早く、42分、60分、65分と立て続けに失点してしまい、合計スコア0-6で敗れました。

6失点してしまったものの、闘う姿勢や球際への強さ、ゴールへ向かう姿勢は改善されていました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

■予選Cグループ第1戦 14時15分キックオフ
ノルテ vs インテルナシオナル
前半1-0
後半0-1
合計1-1
得点者:20分 横塚翼(PK)
 
〔メンバー〕
GK:大橋実羽
FP:瀬戸凜太朗、森島凌、木内温大、安藤究(小野綾大)、岡野楽央、伊藤修斗(辻村陽太)、沼田奏音(郡司竜之介)、大山和音(畑中琉聖)武田陸来、横塚翼(田上羅以加)

立ち上がりから、相手のロングボールを主体とした戦術を冷静に対応し、安定した試合運びを見せました。

20分には、相手ディフェンスの背後に入れたボールを横塚が反応すると、ペナルティーエリア内で倒されPK。このPKを横塚が冷静に決め、1-0と先制に成功しました。その後も、相手の最終ラインからのロングボールに対して、CBを中心に冷静な対応で、決定機を与えることなく前半を終えました。

後半も相手のロングボール中心の攻撃に、しっかり対応できていました。球際の攻防でも負けておらず、安定した試合運びをしました。

しかし46分に、クリアボールがゴール前へ行ってしまい、そのボールを相手選手に決められ、1-1のドローで試合は終了しました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

試合を終えた各チームはホテルへ戻り、夕食までの時間を身体をケアなどに使っていました。

夕食前後に、各チームミーティングを行い、本日の振り返りと明日の予定、試合に向けた確認をして、就寝しました。

【明日の予定】
9時 カシマ vs フルミネンセ
12時30分 つくば vs アトレティコ・ミネイロ
12時30分 ノルテ vs アトレティコ・パラナエンセ