キャッシュレス決済のよくあるご質問

メルペイについて

Q「メルペイ」とはどんなサービスですか?

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。
売上金でポイントを購入して、そのポイントでメルカリ内のお買い物や、コンビニなどのメルペイが使えるお店でのお支払いにご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Qメルペイを使う際に手数料はかかりますか?

チャージ(入金)やお支払いに手数料はかかりません。

  • ※振込申請を行う際には、所定の振込手数料が発生します。

Qどのように銀行口座を登録すればよいですか?

登録方法は以下の手順です。
1)「メルペイ」を選択して、「お支払い用銀行口座の登録」を選択。
2)「銀行口座を登録する」を選択。
3)「銀行口座を登録する」を選択。登録したい銀行を選択し、「同意して次へ」を押した後、「銀行口座の登録」画面で必要情報を入力。
4)銀行サイトへ移り、銀行サイトで所定の登録が完了したら、メルカリアプリのパスコード入力画面にて4桁の数字のパスコードを設定し、登録完了。

  • ※詳しくはこちらをご覧ください。

Q接続できる銀行を教えてください。

現在登録できる銀行はこちらです。対応する銀行は今後も順次拡大してまいります。

Qどのようにチャージ(入金)すればよいですか?

チャージ(入金)とは、お客さまの銀行口座からメルペイ残高へお金を入れることです。
チャージ(入金)を行うためには、お客さまの銀行口座を登録してください。

  • ※詳しくはこちらをご覧ください。

Qパスコードを忘れた場合、どうすればよいですか?

パスコードとはメルペイを安全にご利用いただくために、設定していただく4桁の番号です。
現在、メルペイでは下記いずれかの操作を行う際にご登録いただいております。

  • ※すでにパスコードをご登録済みの場合には、登録されたパスコードをご入力ください。

パスコードを忘れた方はこちらをご確認いただき、再設定をお願いします。

d払いについて

Qドコモユーザー以外でもdポイントクラブに入会可能ですか?

ドコモ契約回線がない方は、dアカウントを発行することで、dポイントクラブに入会可能です。
dアカウント登録はこちら

Q1ポイントあたり何円として利用できますか?

1ポイント=1円としてご利用できます。

Qdポイントを利用するために必要なことはありますか?

dポイントをご利用いただくには以下の準備が必要です。
①dポイントカード準備
②利用者情報登録

  • ※利用者情報登録がまだの方はこちら

Qdポイントの貯め方/使い方を教えてください。

ドコモのケータイ回線料金のお支払いのほか、街のお店(dポイント加盟店)でのお買い物や、d払い・dショッピングなどのネットショッピング、dカードでのお買い物、アンケートやゲームなど、さまざまなため方があります。
街のお店(dポイント加盟店)でのお買い物や、d払い・dショッピングなどのネットショッピング、ドコモのケータイ料金のお支払いや、商品交換など、さまざまなつかい方があります。詳しくはdポイントのため方・つかい方でご確認ください。

Q街のお店(dポイント加盟店)でdポイントをつかうにはどうすればいいですか?

会計の際、dポイントカード/dカード/dカード プリペイド/モバイルdポイントカードのいずれかを提示し、dポイントをつかう旨を街のお店(dポイント加盟店)のスタッフにお伝えください。
dポイントが利用できる街のお店(dポイント加盟店)につきましては、街のお店でつかうでご確認ください。

Qdポイントがつかえません。どうしてですか?

dポイントがつかえない主な原因として、以下が考えられます。

  • ※dポイント利用者情報登録についてはドコモショップでも受付を行っております。

Qdポイントカードに年会費はかかりますか?

dポイントカードは年会費無料でご利用になれます。

Qdポイントカードはどこで入手できますか?

dポイントカードは、街のお店でつかうの街のお店(dポイント加盟店)とドコモショップにて配布しております。ご自宅への郵送も受付を行っております。
また、アプリでもdポイントカードを発行できます。
dポイントクラブアプリについてはこちら

Q入手したdポイントカードはすぐにためて・つかえますか?

街のお店(dポイント加盟店)でのお買い物でdポイントをためるだけであれば、すぐにご利用になれます。
dポイントをつかうときは、事前にdポイント利用者情報登録が必要です。

  • ※利用者情報登録がまだの方はこちら

Qdアカウントについて教えてください。

詳しくはdアカウントサイトをご覧ください。

Q2段階認証のセキュリティコードが届きません。

ドコモの回線に紐づくdアカウントの場合は、SMSで通知されます。ドコモの回線に紐づかないdアカウントの場合は、dアカウント発行時のメールアドレスに通知されます。2段階認証を設定したアカウントをご確認ください。
また、SMSが受信できない機種にてサービスをご利用になる場合でも、2段階認証を行わずにサービスをご利用になれます。
詳しくは、セキュリティコードが届かない方をご確認ください。
なお、ドコモの回線に紐づくdアカウントの場合、ドコモの回線が番号保管状態もしくは利用中断状態ではSMSを受信できないため、セキュリティコードが届きません。

Qアプリでもdポイントカードでためて・つかえますか?

アプリでもdポイントカード機能でためる・つかえます。アプリを使えばdポイントカードを持ち歩かなくても、アプリ画面を見せることでdポイントカードとしてご利用になれます。
アプリへのお手元のdポイントカードを登録や、お手元にdポイントカードがなくてもアプリでのdポイントカードを発行することもできます。

  • ※モバイルdポイントカードについてはこちら

Qd払いアプリの初期利用設定について教えてください。

①d払いアプリをダウンロードして起動してください。ダウンロードはこちら

②d払いアプリを起動して、ご利用規約に同意をしてログインしてください。
③お客様のご利用状況に応じて下記対応をおこなってください。

<ドコモ回線をご契約中のお客様>

※spモードパスワード(半角数字4桁)は、spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号です。

<ドコモ回線以外のお客様>

  • ※セキュリティコードは、登録済みのメールアドレスに送信されています。
  • ※d払いのご利用はdアカウントの連絡先携帯電話番号登録が必要になります。連絡先携帯電話番号の登録画面が表示された場合はご登録をお願いいたします。詳細はこちら

Qd払いとは何ですか?

街のお店やネットでお買物時にご利用いただけて、dポイントがたまる・使えるドコモのスマホ決済サービスです。
基本となるお支払い方法は「電話料金合算払い」と「クレジットカード(dカード含むVISA、Master、American Express、JCB)」をお選びいただけるほか、「ドコモ口座」と「dポイント」残高からの充当がご利用になれます。
ドコモの回線をお持ちでなくてもdアカウントをお持ちの方はご利用になれます。

Qd払いを利用すると、どのくらいdポイントがたまりますか?

お買物代金(税込)に対して、街のお店でのご利用は通常200円につき1ポイント、ネットでのご利用は通常100円につき1ポイントのdポイントがたまります。
キャンペーン対象のお買物であれば、通常ポイントに加えてさらにキャンペーンポイントがたまります。キャンペーンポイントはキャンペーン内容により異なります。
dポイントでのお支払い分は対象外です。

Qd払いでお買物すると、dポイントはいつたまりますか?

d払いのご利用後、対応サイトでの決済処理が完了するとdポイントが進呈されます。決済処理のタイミングは対応サイトにより異なりますので、ご了承ください。
なお、d払いのご利用者様へ送信するレシートメールには獲得予定のポイント数として記載しております。

Qd払いで使えるクレジットカードの種類は何ですか?

VISA、Master、American Express、JCBのマークの入っているクレジットカードがご利用いただけます。
上記のうち、海外で発行のクレジットカードやプリペイドカードの一部はご利用いただけない場合があります。

Qクレジットカードの登録ができません。

登録できるカードはdカードを含むVISA、Master、American Express、JCBカードです。また、本人認証サービス(3Dセキュア)の設定されたカードが必要です。
詳しくは本人認証サービス(3Dセキュア)の設定についてをご確認ください。

dカード プリペイドカードは、d払いアプリ(バーコード決済)とd払い随時決済(ネット決済)ではご利用になれません。
一部ご利用いただけない加盟店があります。

Qd払いアプリでのお支払いでdポイントはたまりますか?

d払いアプリでお支払いいただければ、200円で1ポイントが自動的にたまります。
特別な操作は必要ありません。

Qd払いアプリはどのような端末で利用できますか。

iOS 11.0以上、Android 5.0以上搭載のスマートフォンとなります。 現在はタブレット端末ではご利用いただけません。

電子マネーについて

Q電子マネー決済とは何ですか?

おサイフケータイや各種カード(クレジットカードおよびプリペイドカード、デビットカード)等をかざして決済を行うことができるサービスです。

Q電子マネー決済は何が対応してますか?

iD、WAON、交通系ICが対応しております。

Qチャージはできますか?

スタジアム内でのチャージは出来かねますため、予めチャージの上、ご来場ください。

Q残高確認はできますか?

カードタイプは確認ができません。
アプリの場合、お客様にてアプリ内でご確認ください。

  • ※詳細は各サービス提供会社にお問合せください。

Q一部現金・一部電子マネー決済は可能ですか?

出来かねます。お支払い全額を電子マネー決済のみ可能です。

Qどのようにしたら利用できますか?

ご利用方法は、各電子マネー決済提供会社にお問合せください。

Qガラケーでも利用可能ですか?

おサイフケータイ対応機種であれば、ご利用可能です。