親子deサッカー㏌日立

2019.08.08(木)
7月25日(木)に日立製作所大みかグランドにて親子deサッカー㏌日立を開催しました。

幼稚園年中・年長さん合わせて10組のファミリーが集まりサッカー教室を行いました。

はじめは、親子で手をつないで鬼ごっこをしました。声を掛け合いながら、鬼のいないところでうまく逃げる親子や、制限時間中ひたすら走って逃げる親子など、色々と見ごたえのある鬼ごっこでした。

photo

次に親子で対決をしました。じゃんけんをして、あいこになったらスタートをし、目の前の障害物を突破して先に大きいコーンをタッチした方が勝ちとなります。

photo

photo

障害物はとぶ、くぐる、よける、はしる、つかむなど様々な動きがあり、子どもたちが軽やかに障害物を突破し、大人の方たちが子どもたちに食らいついていくという各親子で白熱した戦いが繰り広げられていました。

photo

その後はコーン当てを行いました。親子で協力しキックでコーンを狙い、当てたらどんどんレベルが上がっていくメニューです。ですが、子どもたちだけでなく大人の方もコーンを当てなくては次のレベルに上がれないルールなのでキックする人、ボール拾いをする人と役割を親子で決めて行っている親子が多く見られました。コーンに当たる度親子同士で喜んでいる姿もありいい雰囲気でした。

photo

最後には大人チーム vs 子どもチームで試合を行いました。試合では果敢にゴールに向かう子、大人相手に頑張ってボールを奪いに行く子、転んでも泣かずにもう一度立ってボールを追いかける子などたくさん練習した後でも子どもたちのパワーはものすごかったです!!

photo

最後は記念品をプレゼントして、みんなで記念撮影を行いました!

photo

また次回開催する際も親子で楽しめるような環境を作っていきます!

暑い中たくさんのご参加ありがとうございました!