選手コメント

AFCチャンピオンズリーグ2018 決勝 第2戦 ペルセポリスFC戦

【鈴木 優磨】
FWなのでチームを勝たせるということが大事。試合に出続ける中で、そう実感している。自分がコンスタントに出場し始めてから初めてのタイトルが懸かっているので、何としてでも獲りたい。自分がどうこうというより、チームが勝つことに重点を置きたい。

【山本 脩斗】
いい守備から入って、チャンスがあればどんどん点も取りに行く。守備も前からプレスをかけて限定して、チーム全体で連動してプレーしたい。高い位置でボールを奪えれば、得点のチャンスになる。

【安部 裕葵】
勝つことだけを考えて、勝つためにプレーしたい。1点目がどちらにとっても大きいので、まずは最初の15分を引き締めたい。

【土居 聖真】
相手は守備の意識が高いし、前線の選手にも守備力がある。「中へ中へ」となってしまうと難しくなるので、第1戦で先制点を取った時のように大伍くんのところに広げて、それから中に入れて崩すという形が有効になってくると思う。

【三竿 健斗】
ホームでの対戦では立ち上がりに押し込まれたので、もっと敵陣の奥でボールを動かすことだったり、そこにボールを蹴って前向きで守備をしたりすることが大事だと思う。リードのことは考えないで、先制点を取ることを大事にしたい。

【西 大伍】
ボールを奪ったら「簡単に前へ」という意識でやりたい。8万人の前でやるのは楽しみ。芝は長めで少し柔らかい。高地の影響も感じない。

【昌子 源】
リスクを負う必要はないし、セーフティーにやっていこうと思う。少ないチャンスをモノにして1点を取れれば、自分たちの流れになる。相手は3点を取って勝ちに来るつもりだろうと思う。自分たちも引き分けや負けでなく、勝って決めたいと思っている。

【クォン スンテ】
Jリーグと全く違う雰囲気の試合になる。準備をしっかりとしていきたい。やるべきことをブレずにやり続けるということを強調していきたい。

【チョン スンヒョン】
第1戦では前線からみんながプレッシャーをかけてくれたので、いい守備ができたと思う。自分たちの目標は優勝なので、それに向かって突き進むだけ。しっかりと準備していきたい。

【安西 幸輝】
今までのACLとは違う雰囲気があることは感じている。それに飲まれないようにしたい。2点のアドバンテージは考えずにプレーする。
【クォン スンテ】
(自身3度目のACL制覇だが)言葉にするのが難しい気持ちだったけど、3回目ということを認識した。これから4回、5回と伸ばしていけるように頑張りたい。加入のインタビューで「優勝しに来た」と約束したけど、それを守ることができて嬉しく思う。アザディスタジアムは「アウェイの地獄」と言われる場所だけど、そこで無失点で終えることができてよかった。来年もACLに出場できるようにリーグ戦に集中して、天皇杯も獲らないといけない。

【昌子 源】
絶対にカップを上げるのは満男さんでしょ。絶対に嫌がると思っていたけど。ソガさんと2人で上げてほしいけど、まずはキャプテンとして満男さんに上げてほしかった。やっぱり一番似合います。ケガから復帰した後、コンディションが悪い中でも剛さんが使ってくれて、その信頼に応えたかった。

【レオ シルバ】
非常に嬉しく思っている。獲ったことがないタイトルなので多少なりにはプレッシャーもあったけど、達成できてよかった。今後も続く大会で頑張っていきたい。選手、スタッフ、サポーターが誇りに思えるタイトルだと思う。

【永木 亮太】
チームにとっての悲願だったし、獲ったことがないタイトルだった。その瞬間にピッチに立てていたことはすごく幸せだし、アントラーズの歴史に自分の名前を残せたこと、このメンバーで獲れたことがすごく嬉しい。

【土居 聖真】
やっと獲れました。よかったです。タフさや臨機応変さも含めて、流れや場面に応じたプレーをチームとしても個人としても大会を通してやれていたと思う。ケガ人も多かったし、メンバーを固定できなかった。グループステージから同じメンバーで戦った試合はほとんどない。それでもアントラーズとして全員が結果を残し続けたことで優勝できたと思う。Jリーグで若手が頑張って、やれるということを見せてくれたからチーム力が上がったと思う。アントラーズ全体として獲ったタイトルだと思う。

【鈴木 優磨】
個人というより、チーム全員で戦えていた。優勝したいという全員の気持ちが結果につながったと思う。満男さんやソガさん、レジェンドの人たちが獲ったことがないタイトルを、一緒に獲ることができてうれしかった。まだ天皇杯もあるし、しっかり戦ってからクラブワールドカップに向かいたい。

【金森 健志】
タイトルを獲るためにアントラーズに来たので、嬉しかった。20冠目がアジアチャンピオンということで、最高だった。なかなか経験できる試合ではないし、貴重な経験をさせてもらってアジアチャンピオンになれるのは素晴らしいこと。サッカー人生の財産になった。ACLを獲って、ここから勢いに乗って天皇杯とクラブワールドカップでタイトルを獲れるようにしていきたい。勝ち続けていきたい。

【山本 脩斗】
嬉しいです。最高です。1点はどこかで欲しかったけど、失点ゼロで行くことが大事だと思っていた。1点を取られると相手の勢いはものすごいものになっていたと思う。点を取らせないということをチームみんなでできたと思う。ブブゼラで声は全く聞こえなかった。こういう中でのプレーはなかなかないこと。その中で優勝できてよかった。

【セルジーニョ】
非常に嬉しく思っている。ぜがひでも欲しかったタイトルで、一つの目的を達成できた。達成感もあるし、全員で勝ち取ったタイトルだと思う。このような雰囲気は初めての経験だった。チームメートの声は聞こえなかったが、アドバンテージを持って乗り込んできたので、それをマネージメントするだけだった。自分の連続得点云々ではなく、チームのタイトルに貢献することが重要だった。タイトルを獲れた喜びが大き
い。

【山口 一真】
自分は出られなくて悔しい思いもあるけど、歴史的な瞬間に携わることができたのは自分にとってもプラスだし、とても嬉しい。若い選手たちが先輩が引っ張る姿を見せてもらったので、下の世代にそういうところを見せられるようになっていかないといけない。

【三竿 健斗】
昨年の磐田戦のことは人生で忘れないと思うし、自分の力不足もあって、何週間も立ち直ることができなかった。大会は違うけど、アントラーズが獲ったことのないタイトルを獲ることができて、最高の結果に終わることができてよかった。

【曽ケ端 準】
厳しい戦いだったし、やっぱり嬉しいです。アントラーズが獲っていないタイトルで、自分自身も初めてだった。逆に、一真や幸輝のように1年目で獲れた選手もいる。これを次のタイトルへつなげていけるようにしたい。

【西 大伍】
よかった。皆さんのおかげです。(雰囲気は)すごかった。ハーフタイムに耳がキーンとなる感じ。サポーターの皆さん、おめでとうございます。思いを僕たちが受けて頑張りました。皆さんのおかげですし、皆さんが獲ったものだと思います。

【遠藤 康】
ACLだけじゃなくJリーグも含めて、全員が常に頑張ってくれていた。ベンチに入れなかったメンバーもチームのために頑張ってくれたからタイトルを獲れた。試合に出るメンバーだけでは獲れないということを再確認できたと思う。チームスタッフのみんな、サポーターも含めてみんなで戦ったおかげ。

【町田 浩樹】
アカデミーからずっとアントラーズにいるけど、ACLは獲っていないタイトルだったのでやっぱり嬉しい。次はピッチ上で成し遂げたいと思う。

【安部 裕葵】
今日は試合が始まる前にレオが「例え、相手のサポーターが何人いようとピッチに入ってくるわけではない。ピッチ上は22人だ。恐れることはない」と話していた。そういう声掛けもあって、恐れることなく10万人を相手に戦えたと思う。落ち着くというよりは、リスクを負わないサッカーをすることを意識していた。とにかく失点をせずに我慢し続けることを考えていた。我慢は得意だし、集中力が続くことも強みだと思っている。アントラーズらしい戦い方だったと思う。

【安西 幸輝】
このクラブに来て本当によかった。この大会では両サイドバックも両サイドハーフもやった。決勝は先発できなかったのは残念だったけど、チームに貢献できて本当によかった。

【チョン スンヒョン】
アントラーズの歴史を新たに作ったことを光栄に思っている。失点しないことを意識してプレーした。みんなの力を合わせて戦ったことがいい結果につながったと思う。耳が痛くなるほどの音の中でも試合はすごくいい経験になったし、それによって選手として成長できると思う。たくさんのサポーター、優秀なスタッフ、選手に囲まれてプレーすることは成長につながると思っている。今回の優勝はすごく大きなものだと思う。

【犬飼 智也】
本当に嬉しい。このチームの一員になれて本当によかった。信頼していたし、必ず勝てると思っていた。自分はいつ出てもいいように準備していた。

【小笠原 満男】
頑張った人たちを称えてあげて。俺はいいよ。ジーコが来ていろいろなことを変えて。このチームを作ったジーコが来て、「勝つというのはこういうこと」だと。こんなに短期間で変えてくれて。あの人の力だよ。

関連コンテンツ

PICK UP コンテンツ

TOPページに戻る