選手コメント

明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ 決勝 第2戦 浦和レッズ戦

【山本 脩斗】
引いているだけでは得点が入らない。守備のことを考えながら、チャンスをうかがって上がっていきたいと思う。セットプレーはチャンス。第1戦でも惜しい場面があった。チームとして決め切れればいいと思う。

【永木 亮太】
セットプレーで点を取れれば楽になる。2点を取らないといけないので、割り切って戦える。前半のうちに1点を取ることが理想。前半から攻撃に厚みをかけると思う。シュートをどんどん狙っていくようなプレーを意識したい。

【西 大伍】
0−0や1−0で終わるような試合をしてはいけない。打ち合いになるくらいの試合をしないと。チームの雰囲気はこれまでと変わっていない。

【昌子 源】
自分たちの状態は良い。2点以上を取らなければいけないということだけ。点を取りに行かなければいけない。場合によってはソッコと2人で守る時間がいつもより長くなると思う。チームのために全員が身体を張ってプレーできればいいと思う。

【遠藤 康】
浦和のサポーターは多いけど、アントラーズのサポーターもいる。テレビで見てくれる人もいる。点を取って優勝したい。スタジアムに足を運べないサポーターもいるし、その人たちの気持ちもグラウンドに持っていって、選手、サポーター、スタッフ、全員で力の限り戦いたい。

【柴崎 岳】
勝つことでクラブの歴史を繋いでいく試合として重要な一戦になる。新たな歴史を作れるようにしたい。勝ちたいという気持ちを全員が強く持っている。相手のホームだけど、勝って優勝して、みんなでタイトルを祝えるように頑張りたいと思う。

【ファブリシオ】
浦和は特徴的な動きをしてくる。その部分については緻密に話をしているし、やるべきことの確認をした。誰が出ても遜色なくプレーできると思う。諦めている者は誰一人としていない。謙虚な気持ちを持って戦って、サポーターに良い報告をしたい。

【鈴木 優磨】
相手がどうこうよりも2点が必要な試合。セットプレーがチャンスだと思う。どの時間帯に取れるかが大事になってくる。自分は観てくれる人が多ければ多いほど燃える。FWにとってこんなにおいしい試合はない。
【櫛引 政敏】
難しい試合のなかできっちり勝ち切ることができた。一発勝負に強いなと見ていて思った。今年加入したが、いい経験ができていると思う。ただ、試合に絡めなかったのは悔しい。この悔しさをいい方向に持っていければと思う。

【昌子 源】
2点目を取られたら終わりだと思っていた。0-1のままだと苦しかったけど、夢生くんの同点ゴールが大きかった。チャンピオンになりたい、勝ちたいという気持ちで上回っていたから勝てたのだと思う。アントラーズのサポーターは負けていなかった。気持ちのこもった応援をしてくれたことが(優勝の)一番の要因だと思う。

【永木 亮太】
大舞台でも緊張することなく入れた。前半は入りが良くなくて、失点してしまった。前半の終わりに夢生が点を取ってくれたことが大きかった。チームの士気が上がった。2点目が入ってからは、割り切って守ることができた。ヒヤヒヤしたけど、アントラーズの底力を体感できた。

【土居 聖真】
「チームのために」という気持ちで戦っていた。1点を取られてもどうこうという感じはなかった。僕たちは2点取るしかない状況だったが、前半のうちに1点を返せたのは大きかった。個人としてはフルスロットルでやった。1年目の時に「クラブW杯に出ることが目標です」と言ったが、実現して嬉しい。しっかりと爪痕を残せればいい。

【柴崎 岳】
チームとして、2点を取ればいいということがあった。あの時間帯での失点は予想していなかったが、バタバタしても仕方がない。あとはもう点を取るだけだったので、切り替えることができた。勝つことができて良かった。タイトルがかかった時にクラブとして強さがある証だと思う。

【中村 充孝】
全員がこのためにやってきた。誰一人として諦めることなく、自分の役割を理解したうえで戦ったから、この結果が付いてきたと思う。こういうことが起きるんだなって。信じてやるとこういうことになると、改めて感じた。次は世界大会なので、切り替えてやりたいと思う。雰囲気は悪くなくて、後半立ち上がりからこっちに流れが来ているなと思っていた。

【ファン ソッコ】
ウイングバックの後ろやセンターバックの横が空いていることはスカウティングから聞いていたので、ヤスと「狙おう」と話していた。早めに失点したが、いけるという手応えは十分あった。チームの士気は下がっていなかったし、とにかくハートは熱く、頭はクールにいこうと思っていた。優勝は何回しても最高です。

【山本 脩斗】
最高でした。失点はしたけど、試合に入る前から2点を取らないといけなかったので「攻撃的に」という部分はあった。前半の最後に夢生が点を取ってくれたので、気持ちとしてもあと1点取ればいけるという気持ちで後半に入った。最初に点を取られたこともあって、勢いに乗せたかなというのもあったが、やるべきことはハッキリしていた。90分を通して実現することができた。

【曽ケ端 準】
失点しても2点が必要な状況は変わらなかった。後ろの選手としては、2点目を取られてはいけないという思いでプレーしていた。チャンスをモノにしてくれた。リーグ優勝はやっぱりうれしい。チームとして、優勝することは嬉しい。この光景をスタンドで見る悔しさを持った選手もいると思うが、そういうことがチーム力を上げていく。

【西 大伍】
早い段階で1点取られたが、僕らのやることは変わらない。落ち着いてできた。相手の方が緊張しているように感じた。ボランチでのプレーは何度かリーグ戦など試合でやったが、自分としてはできるという気持ちを持っていた。最後は相手がパワープレー気味にやってきたので、セカンドボールを拾うことを意識していた。

【植田 直通】
うれしさと悔しさが混じっている。チームとしては嬉しかった。その後、悔しさが出てきた。自分としては、負けている時でもパワープレーで出ると監督から言われていた。センターバックとして入ったとしても、全てはね返す準備はできていた。

【伊東 幸敏】
2点以上必要なことはかなり意識していた。点を取らないといけない時は、必ず出番があると思っていたので準備はしていた。

【遠藤 康】
1点を取られても、全然焦りはなかった。得点の場面は岳がニアにマークを釣ってくれて、夢生が空いていた。フリーだったので、正確にクロスを上げるだけだった。右足でも左足でも、チームの勝利につながるパスを出したり、ゴールを決めることができればと思っていた。石井さんを中心に、常に前を向いてやれていた。石井さんを信じて、石井さんのサッカーをするだけだった。こういう結果に終わって良かった。

【金崎 夢生】
1点目はヤスから良いボールが来たので、飛び込むだけだった。PKは優磨には悪いけど譲ってもらいました。2点目はPKだったけど、しっかりと取れて良かった。アウェイだったけど、サポーターの声は聞こえていた。しっかりと勝って優勝できて良かった。

【鈴木 優磨】
久しぶりの試合だったので、試合に入るのが難しかった。でも、PKを取れて良かった。(PKの場面では)結構な“攻防”があったけど、仕方ない。でも、決めてくれて良かった。もっと僕たちが新しいアントラーズを作らないといけないと思っている。まだ試合があるので、もっと成長して、いいシーズンといえるよう頑張りたい。

【小笠原 満男】
先制されたが、1点取られても状況は変わらない。むしろ浦和のほうが試合を難しくしたのではと感じた。僕らは冷静に戦えたと思う。レギュレーションに沿って戦い方を変えることができたのは、アントラーズの方だったと思う。またタイトルを獲りたいという欲がある。まだクラブW杯も天皇杯もあるので、勝ち続けていきたい。

関連コンテンツ

PICK UP コンテンツ

TOPページに戻る